« ハーブガーデンの発見 | トップページ | 「おひとりさま」の舞台、聖華女子学院は…… »

第2回 家庭菜園検定は2010年3月21日

藤田智先生が検定委員長を務められている「家庭菜園検定」。

今年3月に、第1回の試験が行われました。
私はいきなり2級に挑戦。結果は、70点満点中、50点とれば合格のところ、49点で玉砕……crying

2回目はいつ行われるのかな、と思って、上記の公式HPを見たら、来年2010年3月21日(日)に行われることが決定したようです。

今回は1級が新設。ただし、1級を受験できるのは、前回試験で2級に合格した人のみ。

今年1年、ちゃんと畑で実際に学んだし、イモ系とマメ系、肥料系などの知識を強化して、2級に再挑戦するぞー。

第2回の実施要項は コチラ。申込開始は12月上旬だそうです。

ところで、家庭菜園検定のキャラ「だいちゃん」は、思い切り、股根ちゃん!? coldsweats01 

無表情なおすまし顔が、なかなかかわいい。

ゆるキャラ祭りで、ぜひ、ひこにゃんのとなりに、並ばせてみたい。

|

« ハーブガーデンの発見 | トップページ | 「おひとりさま」の舞台、聖華女子学院は…… »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

驚いたね〜
そんな検定試験があるなんて。。
僕がやっている検定も凄いけど。。
「時刻表検定試験」

しかし1点差とは、哀しいね。
来年はもう大丈夫でしょう〜

投稿: アルキメデス | 2009年10月29日 (木) 16時10分

「時刻表検定」なんてあるんですか!
知らなかった~。
世の中、いろんな検定があるもんなんですね。

「家庭菜園検定」、前回は半分「記念受験」でしたが、
考えたら、今回のほうがプレッシャーかかるかも~coldsweats02

49.5点でまた落ちた、なんてことになったら、シャレにならんとです。

投稿: 青山美佳 | 2009年10月29日 (木) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハーブガーデンの発見 | トップページ | 「おひとりさま」の舞台、聖華女子学院は…… »