« 痛みに鈍感になってる? | トップページ | 「おしん」に「おはる」 »

モロヘイヤの実には毒がある

Photo先日、畑に行ったときに出来てましたー、モロヘイヤのサヤ。

モロヘイヤ、葉っぱはすごく栄養があって、健康食品として人気ですが、このサヤの中にあるタネには毒があります。

タネを植えたときに、「葉は食べても大丈夫ですが、タネは食べちゃいけません」と習ったもの。

数年前に、このタネを牛が食べて、死んじまったという例が報告されているそうです。参考は、コチラ。東京都福祉保健局健康安全室のサイトです。アフリカではかつて矢毒として用いられていた、ということ。怖っ!coldsweats02

放置したせいで、サヤできまくってました……。

藤田先生曰く、「旦那さんを逝かせたいからって、モロヘイヤの実どんぶりなんて作らないでくださいよ」

毒のある植物は意外と身近にある。上でリンクしたサイトにも、いろいろと出ています。

ギンナンも入ってます。あまり食べすぎてはいけない、というもののようです。

皆様、お気をつけくださいまし。

|

« 痛みに鈍感になってる? | トップページ | 「おしん」に「おはる」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

見ました。。
怖いね。キボウシとコバイケイソウなんか、そっくり。
なんで毎春、この食中毒の記事が出るんだろうと思っていましたが、見て納得。
銀杏も毎年すごく食べているんだけど
何ともない。免疫ができているんだろうか。

さて腱鞘炎の件。
手術後、すぐ動き始めたそうです。
本人に電話させましょうか!?

投稿: アルキメデス | 2009年10月 2日 (金) 12時29分

アルキメデスさん、ありがとうございます。

素人は、下手な知識で野生のものや野草を食べちゃイカン、ということでしょうね。

銀杏は、年の数まで、というのはなまじ、根拠がないわけではなさそうです。

腱鞘炎は、昨日1日、マウスを触らなかったら、筋が伸びるようになりました。少なくとも注射してからはよくなってきた気がします。ご心配かけてすみませんsweat01

投稿: 青山美佳 | 2009年10月 3日 (土) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 痛みに鈍感になってる? | トップページ | 「おしん」に「おはる」 »