« 九州から戻りました | トップページ | 見事な「レース編み」に後悔と自責の念 »

ミックスベジタブルのタネ撒いた

Photo_2学会から帰ってきて、翌日に撒いた「ミックスベジタブル」。

撒き主が、怒涛の数日を過ごしている間に、土を「エイヤッ!」と持ち上げ、芽が出てきました。

重そうで、土を払いのけてあげたくなるけれど、必要なし。放っておいても、たぶん、今日の午後には、ちゃんと「へへっ、ちわーっす!」と顔を出していることでしょう。ほんとに力強いよね、芽って。

ミックスベジタブルは、春に一度、撒いたものの、ちょうど虫たちにとって、まだ緑の少ない時期だったせいか、見事に虫たちのパラダイス~sunになってPhotoしまいました。

今回は2度目の挑戦。

鉢は一度きれいに洗って日光消毒をし、土も新しいものを買って入れ替えました。

すじ撒きにせず、麻生さんじゃないけど、ばら撒き。

うまくいけば1カ月後にはサラダになって、食卓に上るはずです。

|

« 九州から戻りました | トップページ | 見事な「レース編み」に後悔と自責の念 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しました。

ミックスベジタブルというと、コーン、にんじん、グリーンピースの
あの冷凍食品がどうしても浮かんでしまいます。coldsweats01
サラダ用のベビーリーフみたいなものですか?

投稿: さゆりん | 2009年10月16日 (金) 23時10分

さゆりんさん、ご無沙汰です!
来てくださって、ありがとうございます!

あ、そうか、ミックスベジタブルって、冷凍食品ですね。bleah 

お察しの通り、いろんな葉物野菜のタネがミックスされているものです。ツケナ8種類がミックスしてある、とタネの袋には書いてありました。

今朝見たら、芽たちは、予想どおり、むんッと、しっかり土を押しのけ、双葉を広げてます。happy01

投稿: 青山美佳 | 2009年10月17日 (土) 07時11分

それは便利で、楽しいものですね。
ちょっと試してみようかな。
いまからでも良いのかな!?

投稿: アルキメデス | 2009年10月21日 (水) 17時45分

アルキメデスさん、ありがとうございます。

たぶん、今からでも撒いて大丈夫なもの、ホームセンターなんかで売ってるんじゃないでしょうか。

成長が早いので、今日はもう、びっしり双葉が茂って、土が見えない状態です。明日あたり、間引きしなくちゃ。coldsweats01

投稿: 青山美佳 | 2009年10月21日 (水) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 九州から戻りました | トップページ | 見事な「レース編み」に後悔と自責の念 »