« 藤田先生の帽子は秀樹さんからの…… | トップページ | ドクモにエンザ »

キャベツ復活!

畑の報告など。

Photo1.キャベツ復活

先週、見事な「レース編み」作品となり、私をプチパニックに陥れたキャベツ。

薬を散布した効果か、復活してました! 

とりあえず、よかった~happy01

だんだんと身も締まってきたようです。

球の部分を上から押さえたら、結構、中がしっかり詰まってきているような気がする。

このまま、うまくいってくれれば、いいんだけど……。

Photo_2

2.白い花が咲いた

いきなり問題です。

これ、何の花でしょうか? ヒントは周りの茎や葉。

ヒルガオのような、白いきれいな花――正解は、クウシンサイの花。

藤田先生が、受講生の畑を見回っていて、隣のIさんの畑に、クウシンサイの花が咲いているのを発見され、「写真撮っておいたほうがいいですよ」と、話されているのを聞き、私も慌てて写真、撮りました。

クウシンサイは、サツマイモと同じ、ヒルガオ科。ほんとにヒルガオのような花が咲くんですね。 

追記:サツマイモの花、「サツマイモ 花」で、画像検索したら、たくさん出てきました。中心が紫色できれいです。

Photo_3Photo_43.ハヤトウリをいただいた

収穫祭実行委員のHさんからハヤトウリをいただきました。ハヤトウリって、はずかしながら、その存在自体、この日まで、知らなかった……。

早速帰ってきて、レシピをネットで調べ、ベーコンと一緒に炒める、という方法でいただきました。

色からすると青くさいのかなと思いきや、クセがなくておーいしいdelicious ごちそうさまでした、Hさん!

Photo_5 4.S・Hさんのラッカセイ

昨日は、もうひとつ、いただきものをしました。

S・Hさんの畑でできたラッカセイです。

ラッカセイって、花が咲いても、それが莢(サヤ)になる率(結莢率(けっきょうりつ)という。昨日習った)が、とても低い。

とても貴重な収穫物です。ありがたくいただいて、これも、ネットで調べて40分ほど塩ゆでにして、そのまま15分ほど湯の中に放置。――ああ、おーいしい!smile ビールが進むよbeer

こうして、野菜三昧な週末は暮れたのである。

 

|

« 藤田先生の帽子は秀樹さんからの…… | トップページ | ドクモにエンザ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

ハヤトウリを甲州でもらいました。
1回目、一夜漬けに青臭さが残りました。
2回目、触感の良い炒め物に成功。

しかし不思議な形ですね〜

投稿: アルキメデス | 2009年10月26日 (月) 22時50分

ほんと、言われてみれば、不思議な形ですね。
最初、ナシかと思いました。

ショキショキして、ほんとにおいしかった。

新しい野菜を知ると、どうやって食べたらいいのか、調理法を調べるので、料理のレパートリーも、おのずと増えますね。
世の中には、いろんな食べ方があるもんだ、と思います。

投稿: 青山美佳 | 2009年10月27日 (火) 06時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 藤田先生の帽子は秀樹さんからの…… | トップページ | ドクモにエンザ »