« グラン・クリュに | トップページ | エコノミークラス症候群 »

Acrobatを使わないでPDFを編集する

PDFの任意のページをくっつけたり、抽出したり、という需要は結構多いのか、以前書いた「PDFをバラバラにしたり、くっつけたり」という記事を閲覧してくれる方が多いみたい。

日々、こういうのは進化しているから、次々といいのが出てくるのでしょう。

フリーでPDF編集ができるソフトをいろいろ紹介しているサイトがあるので、自分の備忘録のためにはっておこう。→コチラ 好きなページを抽出したり、まとめたり、という便利なソフトがいろいろ紹介されてます。あとでゆっくり見よう。

PDF関連でもう一つ。「Acrobatを使わないでPDFを編集する」という記事もはっておこう。

ちょっとPDF画面にコメント入れたい、というときなんかに使えるソフトが紹介されてます。「PDF XChange」は、私もつかってるけど、まあまあ便利。

修正の文字量が多いときは、やっぱり手書きというアナクロになってしまうのだけれど。coldsweats01

さて、また次の仕事だー!

|

« グラン・クリュに | トップページ | エコノミークラス症候群 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

情報、ありがとう。
事務所のみんなに通達しました。

投稿: アルキメデス | 2009年11月12日 (木) 13時57分

事務所のみなさんのお役に立てばうれしいです。

XChangeは、ちょっとコメント記入したいとき、ほんとに便利ですよ。
Mac環境でちゃんと使えるかどうか、は
検証してないのですが・・・。

自分のPC内にブクマしておくだけじゃなくて、
ネットの向こう側に情報をおいておくと、
あとで参照もしやすいですね。

投稿: 青山美佳 | 2009年11月12日 (木) 15時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« グラン・クリュに | トップページ | エコノミークラス症候群 »