« 品質か量か | トップページ | 2009年12月3日の朝日新聞広告に家庭菜園検定 »

菜園教室の収穫祭、楽しかった~!

やっと今、1本原稿あげてメールで送ったところ。次の仕事にとりかかる前に、週末に行われた菜園教室の収穫祭について報告。

恵泉女学園大学の公開講座「藤田智先生の家庭菜園教室」。11月最終週は、そのクライマックスイベントともいえる収穫祭が行われました。

準備は前日午後から。会計&受付係に手を挙げた私も、使う道具や皿などの買い出しを手伝いました。なんか祭りの準備って楽しい。買ってきた食材の下準備などをして16時ごろ解散。ほかの委員の方は、もう何度も経験していることもあって手際がよい! ある意味、プロです。

当日は朝8時に学校集合。5時半起き~! でも早朝の学校は気持ちいいね。

イモ煮班、もちつき班、焼きそば班……ほんとに、ここはプロの厨房ですか、ってぐらい、さくさくと準備が進みます。

私、準備からもちつきまで、一連の流れを見るの、物心がついてから初めてかもしれない。

すごい、みんなレシピとか見ないで、次にやるべきことが分かっている。

炭で火を起こす方法もわからないし、もちつきの方法も知らない。私、こういう「生きる力(っていうのかな?)」、低いなあ。

きたてのおもちに、あんこ、きなこ、黒ゴマ、のり、ダイコンおろしをからめます。

つきたてのおもちって、おーいしーい!delicious 

実行委員長のAさんに、思わず「つきたてのおもちって、ほんとにおいしいんですね!」と、アホな子供みたいな感想を述べてしまいました。

でもほんとにおいしかったのよ。

準備が整って、いよいよ先生登場。

実行委員長のあいさつもあって、乾杯。

右は、それぞれ一品をつくって持ち寄ったもの。これもまた、豪華です。

私も、一応、先日つくった「かぼちゃんず」をもっていってみました。

でも、実行委員のお一人であるNさんはすごい! 受講生みんなにいきわたるように、お手製のジャムをつくってきてくださいました。す、すごい! 30何本のビンに詰められたジャム。壮観。

Photo_7トマト、ニンジン、など、普段、なかなか見かけないもの。私は紫イモのジャムをいただきました。

あ~、全部並んでいるところ、写真とればよかった~!despair

それにしても、みんな、それぞれ、やるべきことがちゃんとわかっていて、サクサクと進む。

すごいです。

その中に入れていただいて、ほんと楽しかったし、勉強になりました。

肝心の受付業務は……ちょっともたもたしてしまったな。

もっとシンプルで、わかりやすいシステムにしたほうがよかったかも。これは申し送り事項として来年に(来年もあるのか?)。

午後は畑。その報告はまた、一本原稿書いてから。

|

« 品質か量か | トップページ | 2009年12月3日の朝日新聞広告に家庭菜園検定 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

餅つきのあとの熱々のお餅は,たまりません〜
大根おろし、納豆、きなこ・・・
いくらでも入りそうです。
収穫祭は、人を幸せにする、万国共通のお祭りですね。

先日撮影の野菜、果物のあまりがたくさん出て、みんなに分けました。とても喜んでもらいました。。
やっと、畑も一段落でしょうか?

投稿: アルキメデス | 2009年11月30日 (月) 17時48分

アルキメデスさん、ありがとうございます。

ほんとに、つきたてのおもちっておいしいですね。もちつき、お正月にイベントとしてやるところがあったら、見つけていきたいです。

収穫祭は、ほんとにみんないい笑顔になりますね。ほんとに楽しかった。

畑はまだダイコン、ハクサイ、そのほか、葉物野菜が残ってて、もうしばらく収穫が楽しめそうです。全部畑でとれた野菜でちゃんこ作るぞー!

投稿: 青山美佳 | 2009年11月30日 (月) 22時08分

お久しぶりです!

素晴らしくおいしそう!
こういうのが最高の「ご馳走」だと思います!

相変わらずがんばってますね!scissors

投稿: さゆりん | 2009年12月 5日 (土) 20時15分

さゆりんさん、ありがとうございます!

ほんと、こういう形で食べるが、一番のご馳走です!

さゆりんさんのブログも拝見してますよ~。
テレ朝の「スーパーモーニング」、
家にいるときは、ほとんど、チャンネルを
この番組にあわせるようになりました。

あ、また明日ですね。楽しみにしてます!happy01

投稿: 青山美佳 | 2009年12月 6日 (日) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 品質か量か | トップページ | 2009年12月3日の朝日新聞広告に家庭菜園検定 »