« 大学いも(どき)、カンタンにできた | トップページ | グラン・クリュに »

恋しい畑に

Photoやっと今日、畑、行ってきました~。

ほんと、恋しかったよ、畑。heart02

いつの間にか、ブロッコリが、こんな立派に育ってました。

でも、花が咲く寸前。今日刈り取らないと!

この間(って2週間前だけど……)、まだ、げんこつぐらいの大きさだったのに。eye

ちょっと会わない間に声変わりしてた甥っ子のようです。

今日は午前中の講義はなかったのものの、午後からは実習授業。共有地で育てていたサツマPhoto_2イモとサトイモの収穫もありました。

みんなでおイモさん掘りです。

あっちこっちから

「大きーい!」

「すごーい!」

「でも、これは大きすぎてヤキイモにはできないよねー」……などといった声が聞こえてくる。

中でも特大だったのがこの写真の2本かな。

比較対象となるものを、そばにおいて写真を撮ればよかったのですが、忘れた。

でも、記憶では、長さ25センチぐらいはあったと思います。

Photo_3さて、最後に登場しますのは、S・Hさんの畑でとれた、美肌のショウゴくん。

丸ーい形が特徴の聖護院ダイコンです。

ひび割れずに、ほんとにきれいな丸い形。

これまた、畑のあちこちから「すごーい!」「立派だねー!」という声が聞こえてくる。

それにしても、秋冬の実物野菜は、ダイコンにしろ、ハクサイにしろ、ニンジンにしろ、ずっしりしたものが多い。

ダイコンなんて、いい気になってどんどん抜いちゃうと、大変なことになる。

でもつい、抜いちゃったんだよね~。まるで舌切りスズメの欲深ばあさん。

持って帰れるだけにしておくのがよろし。

|

« 大学いも(どき)、カンタンにできた | トップページ | グラン・クリュに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

地下茎の野菜がドンドン取れていますね。
大根を抜かないと育ちすぎるのでは!?

投稿: アルキメデス | 2009年11月 8日 (日) 18時54分

アルキメデスさん、ありがとうございます。

根菜類、ほんとにぐんぐん大きくなってます。
ダイコンは、早くとらないと実が割れてしまうので、
ほんとはとらないといけないのですが……。

今、家の中、ダイコン4本、ごろごろしてます。
まずこれを、どげんかせんいかんです……。

投稿: 青山美佳 | 2009年11月 9日 (月) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大学いも(どき)、カンタンにできた | トップページ | グラン・クリュに »