« ハロウィンスイーツ「かぼちゃんず・テン」 | トップページ | モリウララに右肩上がり »

子持ちでも可愛くて

Photo野菜づくりにハマる前に、ハマった「多肉植物」。

特に子持ちレンゲは、ひゅるひゅるとランナー(?)を伸ばして、子株を増やしていきます。

伸びてきた子株は、切って土にさしておくと、どんどん増える。

今年の春に買った子持ちレンゲ、子株を分けてさしておいたら、こんなに増えました。

垂れ下った感じといい、花の形といい、子持ちでもこんなに可愛い。lovely

Photo_2子持ちの向こうに見えるは、「オービキュラータ」という、これまた、ランナーを伸ばして子株を増やす多肉さん(実は、子持ちレンゲと間違えて買ったもの)。

これも、子株を土に差しておいたら、いつの間にか、根を張って大きくなってました。

親株は水をやりすぎたせいか、根からくさってしまいました。ごめんよ~。crying

多肉は、とにかく水をやりすぎないことがポイント。やりすぎると徒長(むだに長く伸びる)する。

さてと、今日も仕事開始です。

|

« ハロウィンスイーツ「かぼちゃんず・テン」 | トップページ | モリウララに右肩上がり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

多肉は、ここからきたのかもと思うほどの
贅肉ぶりというか、発育ぶりですね。
こんなに増える種類があるとは、知りませんでした。

投稿: アルキメデス | 2009年11月 2日 (月) 23時05分

そうなんです、子持ちレンゲ、すごい増えるんですよ。
確かに多肉にしては珍しいかもしれませんね。

それにしても「多肉」って名前、なんてストレートな呼び方じゃ、と思います。
「肉」ってのが、メタボおやじの腹を思わせるのかな。coldsweats01

なんかほかの呼び方、ないんですかね~。
「サキュレント」というのも、なんか、こまっしゃくれてる気もするし。

どれも葉の中に水分をたくさん蓄えているので、ぷっくり。
「豊葉植物」「貯水植物」とか? 

うーむ、難。

投稿: 青山美佳 | 2009年11月 3日 (火) 07時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハロウィンスイーツ「かぼちゃんず・テン」 | トップページ | モリウララに右肩上がり »