« 12月12日の「世界一受けたい授業」に藤田先生出演 | トップページ | 忙…… »

ハカラメ

先日、友人の会社を訪ねたとき、おもしろい植物をもらいました。

Photo←コレです。友人によると、「ハカラメ」というらしい。

葉っぱの端から芽が出てる。だから「葉から芽」。

ググッたら、なんと「はからめ」でヒットしました。

子宝草、クローンコエ、あるいは、セイロンベンケイソウ、マザーリーフなどとも呼ばれることもあるらしい。

育て方などを紹介してくださっているサイトがありました。→ コチラ

育て方は至って簡単みたい。水につけておくだけ。そうすると葉の縁に芽がつく。

その芽が、ある程度、育ったら土に植えやればいいようです。

大きくなると花も咲くらしい。シャンデリアのようになるらしい。うーむ、見てみたいぞ。

追記:花を咲かせることができない環境だと、葉から芽を生じさせるらしい。これを無性生殖というらしく、このセイロンベンケイソウは、その実験によく使われるのだそうです。

上記のサイトで知りました。うーむ、無性生殖植物、面白そう。

|

« 12月12日の「世界一受けたい授業」に藤田先生出演 | トップページ | 忙…… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

一度見たことがあります。
面白いですね。その時はマザーリーフとありました。
多肉植物の種類みたいですね。
これから育ててみようかな。
どこで手に入るのでしょう!?

投稿: アルキメデス | 2009年12月15日 (火) 17時43分

アルキメデスさん、ご覧になったことがあるんですね。

多分、「ベンケソウ」ということは、
多肉の一種かな、と思います。

どこで手にはいるか、
私も友人の会社でもらったので、
どこで売っているか、わからないのですが、
ネットで販売していることろもあるようですよ。

もし、ウチに来た子が無事に大きくなったら、
差し上げます。でも時間かかるかも~catface

投稿: 青山美佳 | 2009年12月16日 (水) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 12月12日の「世界一受けたい授業」に藤田先生出演 | トップページ | 忙…… »