« Twitterは中毒性がある | トップページ | 藤田智先生を囲んで »

デパートって行かなくなったよね~

百貨店の2010年1月の売上高が、23カ月連続で前年比を下回った、というニュースがあった。大型のデパートの閉店のニュースも多い。

日本百貨店協会の発表によると、前年比5.7パーセント減、5700億円だそうだ。

昔は、乗り換えのターミナル駅にある某デパートに、学校帰りや勤めの帰りによく寄ったもの。田舎に住んでいるときは、「デパートに行く」って、イベントだったんだけどねえ。

今は家で仕事することになって通勤がなくなり、物欲もなくなったからかもしれないけれど、デパートって、ほんとに、行かなくなりました。

とにかく高くて買えるものがない。買ったとしても、お得感がない。

品物は、すごくきれいにディスプレイされてるけど、それが逆に「金のないやつに用はない」って拒否されてる感じがする。

百貨店で買い物しなくなったのは、社会人になってすぐ、某百貨店の営業担当になり、いわゆるメーカーいじめをされたこともある。その百貨店では、今でも極力、買い物しないようにしてる。

場所は東京だと、駅直結だったり一等地にあったりするんだから、モノを売るだけじゃなくて、もっと公共の役立つ施設になればいいのに、とも思う。例えば中に託児所つくるとか、屋上で貸し農園やるとか(ほとんど自分勝手な希望)。

百貨店の衰退。あの、何かというと納品渋った課長たち、今、どうしてんだろ?

|

« Twitterは中毒性がある | トップページ | 藤田智先生を囲んで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

幼児の頃、父に町にいくよと言われるとドキドキして
ヨソイキの格好をして出かけました。
父の買い物が終わると、丸井さんの食堂で
バナナパフェを食べるのが楽しみでした。

デパートは、欲しいなあと夢を持たせ
お金を貯めて買い物して
帰りもうれしくて
大切に使っていました。
夢も売っていた、良い時代が終わろうとしているんですね。

投稿: アルキメデス | 2010年2月19日 (金) 16時30分

ほんと、デパートって、昔は「おでかけ」に行くところでした。

パフェとかって、デパートでしか、食べられなかったもんなあ。

たぶん景気が回復しても、百貨店の売上って、
戻らないんじゃないかな。

投稿: 青山美佳 | 2010年2月19日 (金) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Twitterは中毒性がある | トップページ | 藤田智先生を囲んで »