« 22年2月22日22時22分 | トップページ | 『日本語能力試験 予想問題集』刊行 »

「週刊朝日」2010年3月5日号に出たー!

先日、菜園教室最後の授業のときに、「週刊朝日」の記者さんが取材にいらっしゃいました。

授業が終わって、S.Hさんが取材を受けている。その前の席に座っていた私。

普段、自分が同じようなシゴトをしているもので、つい、耳を傾けてしまい、挙句、図々しくも取材に参加してしまった。

Photo2で、今日発売の3月5日号(原カントクが表紙のもの)に、出てたー!

記者の方が刷り上がりを送ってくださいました。

記事のタイトルは「ベランダ野菜を作る喜び 食べる楽しみ」。

120-121ページです。

冒頭、「収穫したての野菜の味は格別。~」と語る青山美佳さん(44)と出てる。……ああ、年齢、ちっとサバよんどきゃよかった。catface

記事中にある「栽培の様子をブログで公開したりするほどのハマりぶりだ。」……ハイ、そのブログがこのブログでございます。

メインで紹介されているのがS.HさんとSさん。S.Hさんのご自宅には、記者さんが取材にいらっしゃったようで、ご夫婦で野菜の栽培を楽しまれている様子が掲載されています。S.Hさんの奥様、お美しい~。

実は、2月25日(明日!)から、藤田智先生監修で、朝日新聞社から「週刊 野菜づくり 花づくり」という週刊誌が刊行されます。そのパブリシティーの意味もあるのかな。

普段は取材する側ですが、取材される側に立ってみる、というのも面白い経験でした。

なかなかまとめて話をする、って難しいものですね。それを、私は取材相手に対して、いつもしているわけですね。うむ、よい振り返りにもなりました。

記者のM田さん、ありがとうございました!

|

« 22年2月22日22時22分 | トップページ | 『日本語能力試験 予想問題集』刊行 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

楽しい経験をしましたね。いつか取材されるようになりたいなあ〜
と春の野菜を楽しみにしているこの頃です。

投稿: アルキメデス | 2010年2月24日 (水) 22時13分

はい、面白い経験でした。

取材を受ける経験って、
考えたらそう多くないですもんね。

ところで、この「週刊朝日」、
上杉氏の検察批判記事が掲載されているためなのか、
コンビニに配本されていないというウワサも。

本当のところはわからないですが、
ちょっとだけTwitterで話題になってました。

投稿: 青山美佳 | 2010年2月24日 (水) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 22年2月22日22時22分 | トップページ | 『日本語能力試験 予想問題集』刊行 »