« 「週刊朝日」2010年3月5日号に出たー! | トップページ | ハリを使わないホチキス、いいわ~ »

『日本語能力試験 予想問題集』刊行

Photo_2やっと本の形になりました。

『日本語能力試験 予想問題集』(国書刊行会)のN1とN2。

「日本語能力試験」とは、日本語を母語としない外国人を対象に、その日本語能力を測定する試験です。

1984年から始まった試験で、全世界で約56万人(2008年)が受験する大規模な試験です。

この試験が、2010年7月に行われるものから大きく改訂されます。

今回、出版したのは、改定後の「新しい日本語能力試験(新試験)」に、どのような問題が出題されるのか、予想してつくったもの。

昨年秋以降、青山組2人、ずっと問題作成の作業をしてきました。

新試験に関しては、現状ではガイドブックと問題例集が数題公表されているだけ。限られた情報をもとに「予想」して作成したものなので、「予想問題集」としました。

新試験自体、まだ行われていないので、7月に蓋をあけてみなければ、わからないこともたくさんありますが、試験対策の授業は、すでに始まっている現場もあります。

試験対策として、いろんな問題を解く練習をする中の一つとして役立ててもらえれば、という気持ちで作りました。

N1はすでに発売されています。N2も今週末あたりから書店に並ぶ予定です。

刊行にあたって、国書刊行会の代表である佐藤今朝夫さま、そして、編集のSさんには、本当にお世話になりました。ふだんは、私は編集側で仕事をしていますが、今回は著者の立場で仕事をさせていただき、学ぶところも大きかったです。ありがとうございました!

N2は、まだ表紙「No image」……

|

« 「週刊朝日」2010年3月5日号に出たー! | トップページ | ハリを使わないホチキス、いいわ~ »

仕事で関わった本」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

言葉」カテゴリの記事

コメント

予想が当たって、みんなに喜ばれると良いですね。
すると、次も口コミで売れる!
予備校では、それが売りになるそうです。

投稿: アルキメデス | 2010年3月 1日 (月) 20時22分

アルキメデスさん、ありがとうございます。

ほんと、当たるとよいのですが。。。
こればかりは7月にならないとなんとも
言えませんです。。。

投稿: 青山美佳 | 2010年3月 1日 (月) 20時46分

日本語能力試験N1予想問題集を購入しました。とても良くできていますね。
ところで、私の会社で四月から、N1受験用のネット教材を開発する予定になっていますが、もし可能ならお手伝い願えませんか?

投稿: 田中正徳 | 2010年3月18日 (木) 20時04分

田中正徳さま

はじめまして。
昨日はコメント、ありがとうございました!

本を購入してくださったということ、
ありがとうございます。

N1用の受験教材を開発される、ということ、
たぶん望まれている方、大勢いらっしゃると思います。

いただいたメールアドレスに、
メール差し上げますね。よろしくお願いいたします。

投稿: 青山美佳 | 2010年3月19日 (金) 05時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「週刊朝日」2010年3月5日号に出たー! | トップページ | ハリを使わないホチキス、いいわ~ »