« 菜園検定当日だ~! | トップページ | 家庭菜園検定(第2回)、自己採点の結果…… »

第2回 家庭菜園検定、受けてきた~

受けてきました、家庭菜園検定。挑戦したのは去年、1点足りなくて玉砕した2級。

Fujita_sensei検定委員長の藤田智先生、予告通り、必勝ハチマキをまいて、入り口のところにいらっしゃいました!

さすが、人気者の先生。いつの間にか、サイン会になっていて列ができてました! 

ご挨拶をしようと思ったのですが、時間ギリギリになってしまったので、遠くから一方的に会釈。教室に急ぎました。

かなり席がもう埋まっていて、ちょっとオドロキ。

空席も少なく、しかも、去年に比べて平均年齢が低くなっている気がする。

なんか、ドギマギしてしまって、それでも試験開始時間まで諦めずに参考書を開いて、野菜の科と、必須元素、それと原産地などを確認。

いよいよ試験開始。うー、なんだか去年よりプレッシャーがかかっているせいか、上がってしまったよ。

落ち着け、落ち着け。

問題を解きながら、また死角部分を認識。発芽温度と生育温度……。

春にタネ、撒いたから割と暑さに強い、秋冬野菜だから寒いの、大丈夫だよね、ぐらいの認識でいたのですが、それぢゃ、ダメってことに気づきました……crying また後の祭り~。

でも、出たよ! 必須の微量元素。行く前に書いたところ。これは自信持って答えられました。

一方、お初に目にかかるものも。

問:センチュウの発生を抑える効果のある植物は?

「へへー、か~んたん、マリーゴールドだよ」と思って、選択肢を見ると……ローズマリー、タイム、セージ、ギニアグラスというのが並んでいる。……な、ないじゃん、マリーゴールド。

「誤植じゃね?」って思ったのですが、たぶんハーブ類は違うと思って、お初に目にかかった「ギニアグラス」を選びました。帰ってきて調べたら、合ってたみたい。→コチラ

あと、「日本で一番生産量が多い野菜は?」という問いも悩みました。たぶん「ダイコンかなあ」と思って選びました。

これも帰ってきて、調べたら、農林水産省の平成20年の統計があった。→コチラ 

3ページ目の各収穫量を見ると、キャベツとダイコン、いい勝負。でもダイコンのほうが多いから、たぶんダイコンが正解じゃないかな(正解であってほしい)。

悩ましかったのは「カボチャの品種」。ひょうたん型や鶴の首のような形のものがある、という選択肢。

「鶴の首みたいなカボチャって見たことないなあ」と思って、間違っているものとして選んでしまいました。帰ってきて調べると……あるようです、鶴の首のようなカボチャ。→コチラ

どうかなあ。去年よりは手応えはあった気がするんだけど……。また玉砕したらどうしよう、しかも去年より悪い点数で……

公式ページで、あさって23日に解答速報が出るって言ってたような気がする。自己採点するのがコワイ……

|

« 菜園検定当日だ~! | トップページ | 家庭菜園検定(第2回)、自己採点の結果…… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

試験、おつかれさまでした~。
あ!かぼちゃの問題!
「宿禰かぼちゃ」っていう、ひょうたん型のかぼちゃがあるんです~。
(すくねかぼちゃで検索してみてくだされ)
以前、群馬の友人からいただいたのです~。
ああ、そのとき「こんなかぼちゃもあるぜ」って教えればよかったですね・・・。
すんません。
とにもかくにも、
祈☆合格!

投稿: どすこい@妹 | 2010年3月22日 (月) 01時35分

どすこい@妹さん、ありがとうございます。

「宿禰かぼちゃ」というのがあるんですね。
調べたら、白くてひょうたんのようにも見える。

京都にも「鹿ヶ谷かぼちゃ」という、
ひょうたん型のかぼちゃがある、っていうのは
知ってたんだけど、鶴の首型のものは知らなかった。

でも参考書をみたら、ちゃんと書いてありました。
嗚呼……

カボチャって、いろんな地方種類があるんだなあ。
勉強する対象としては面白そう。
(と、また、無理やり、前向き宣言してみる私……)

投稿: 青山美佳 | 2010年3月22日 (月) 05時35分

おお〜楽しそうだね〜
久々に受験生したんですね。
雰囲気から、(^^♪ 合格の空気が感じられますよ。
先生の格好は、有名な塾の教師みたい〜
良いですね〜

発表を待っています〜

投稿: アルキメデス | 2010年3月23日 (火) 23時05分

アルキメデスさん、ありがとうございます。

受験生、やっぱり何度やっても緊張するし、
慣れませぬ。coldsweats01

自己採点したら、なんとかクリア?

これで、先生にもなんとか顔向けできます。wink

投稿: 青山美佳 | 2010年3月24日 (水) 06時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 菜園検定当日だ~! | トップページ | 家庭菜園検定(第2回)、自己採点の結果…… »