« 「電子書籍の衝撃」、ダウンロードしてみた | トップページ | 『平成22年度 合格するための本』、できた! »

ジャガイモが心配……

「今って、まだ2月ぐらいでしたっけ?」と思うような、寒さ。

今日、都心でも雪、降ったそうですよ、雪!snow 寒すぎだよ。

Photoで、心配なのが、先週土曜日から始まった藤田智先生の家庭菜園教室で、植え付けをしたジャガイモくんです。

先生が、せっかく春遅く植えても大丈夫な品種を選んでくださったのに、こんな寒かったら、芽がでなくなっちゃうんでは?

芽が出たとしても、この寒さではやられてしまうかもしれません。

家庭菜園を始めると、四季の移り変わりや天気に敏感になる、と教わりましたが、ほんとに気がきじゃありません。

畑に行くにもテンション上がらないなあ……

|

« 「電子書籍の衝撃」、ダウンロードしてみた | トップページ | 『平成22年度 合格するための本』、できた! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

先週植えたなら、きっと大丈夫ですよ。私は3月17日に植えて先週やっと一斉に芽が出て来たのに、この寒さはあまりに酷!
昨日雨の中藁を敷き詰めてきましたが、明日は雪が降るという情報に又もや、夜の8時に畑に行って来ました。車のライトを頼りに寒さと雨の中、ジャガイモにマルチを掛けて来ました。久し振りに我が子におふとんを掛けている気分になりました。

投稿: sumikom | 2010年4月16日 (金) 22時43分

sumikomさん、ありがとうございます。

いま朝、起きて、外みてびっくり。
雪積もってる。

確かに、芽が出てから、この寒さと雪は酷ですよね。
やっと出てきた芽なのに。
暗くて寒い中での作業、おつかれさまです。

わが子にお布団をかけるよう、という表現、いいですね。
ほんとにかわいいわが子ですもんね。bud

お疲れが出ませんように。

投稿: 青山美佳 | 2010年4月17日 (土) 07時49分

いまどきの、畑のスタートは難しそうですね。
雪が降ると影響は多いのでしょうか1?

投稿: アルキメデス | 2010年4月19日 (月) 16時49分

アルキメデスさん、ありがとうございます。

この時期、本当だったら暖かくなって、
順調に芽も出て、なんですが、
今年はちょっと異常……。

遅霜の被害、というのはあるものの、
雪まで降るとは。

秋の実りにも影響が出そうな農作物も
あるようです。

自然相手の商売はほんとに大変だと思います。


投稿: 青山美佳 | 2010年4月19日 (月) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「電子書籍の衝撃」、ダウンロードしてみた | トップページ | 『平成22年度 合格するための本』、できた! »