« 『日本語能力試験 予想問題集N1』、重版に | トップページ | ジャガイモが心配…… »

「電子書籍の衝撃」、ダウンロードしてみた

2周回遅れぐらいだけれど、昨日、佐々木俊尚さんの『電子書籍の衝撃』(ディスカバー21)を、ダウンロードしました。→ コチラ

書籍としても、15日から発売されますが、先行して4月14日(今日!)まで、ダウンロード可能。

リアル本は1155円だけれど、キャンペーン中の今日までなら、110円でダウンロードできます。

「.book」という拡張子がついていて、どうやって読むのか、最初わからなかったのですが、調べると、ボイジャーという会社の「T-Time」というのをダウンロードすれば読めるらしい。ダウンロードはコチラ

無事、インストールもできて、読み始めたところです。

縦書き、横書き、自由に設定でき、書体や文字の大きさも変更可。気になったところにはフセンを立てておくことも可能。

私は、まだ、キンドルとか、電子書籍用のデバイスを持ってないので、PC上で読むしかないんだけど、縦書き設定にすると、読みやすいです。

パラパラっと全ページをめくることができないので、だいたいざっと見通す、というのはできないみたい(そういう機能もあるのかな?)

2010年は電子書籍元年。流通経路も変わるだろうから、出版界、変わることだけは確実。編集者も、どういう役割を果たしたらいいのか、ボヤボヤしていると置いてきぼりになるな。

|

« 『日本語能力試験 予想問題集N1』、重版に | トップページ | ジャガイモが心配…… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

先日友人からメールが来てダウンロードしました。
これに関する書籍も続々出ています。
2014年には、紙書籍が消える〜

どうなるか戦々恐々です。

投稿: アルキメデス | 2010年4月14日 (水) 17時48分

アルキメデスさんも、
ダウンロードされたんですね。

大手出版社が、いわゆる「中抜き」を
されないよう、徒党を組んで協会を作ったとか。

誰に資するための本(情報かな)なのか、
そこ見誤っちゃいけない、という気がします。

投稿: | 2010年4月14日 (水) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『日本語能力試験 予想問題集N1』、重版に | トップページ | ジャガイモが心配…… »