« 2010年度_藤田智先生の家庭菜園教室_第3回 | トップページ | 2010年度_藤田智先生の家庭菜園教室_第4回 »

第2回家庭菜園検定の結果概要発表 1級合格率1.9%

また仕事のほうは、山が続いてます。

タジン鍋ついに買った(といっても1970円ナリ)とか、オリーブの花が満開とか、青山組ブログを自動翻訳で英訳してみたら笑えたとか、いろいろまた書きたいこと、あるのですが、今日は家庭菜園検定の話。

公式サイトをみたら、先日3月21日に行われた第2回家庭菜園検定の結果概要が発表されていました。(公式ページのほう、一番下のボタン「実『地』報告」になっているけど、『施』だよね。ポップアップで開くほうは『施』になっている。ああ、赤字入れたい)

で、1級。な、なんと、受験者数372人で、合格者は、たった7人! 合格率1.9%だそうです。

合格率5%未満の超難関試験というのを紹介しているページを見ると、一番低い司法書士が3.4%。新試験の始まる前の旧司法試験でさえ3%前後だよ。

合格率だけ見ると、司法試験より難しい家庭菜園検定!

最高点の人は、60問中57問正解だそうです。す、すごい……。

来年挑戦してみたい気はするものの、この合格率を見ると、ひるみますなあ。

|

« 2010年度_藤田智先生の家庭菜園教室_第3回 | トップページ | 2010年度_藤田智先生の家庭菜園教室_第4回 »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

1級のレベルの高さは、凄いね。
他の試験も調べてみたくなります。
しかし、合格すると引く手数多かも〜

藤田先生の番組、見られませんでした。
青山さんの姿もね、残念です。

これから畑の季節ですね。
写真も楽しみで〜す。。

投稿: アルキメデス | 2010年5月27日 (木) 19時05分

アルキメデスさん、いつもありがとうございます!

確かに合格したら、引く手あまて、かも。
ツイッターでもツイートしたら、
「そりゃもう、検定じゃなくて資格でイイでしょ」と、
コメントをもらいました。

テレ朝の番組は、テレビ映ったといっても、
ほんの3秒ほど。動く背景としてです。
自分でも最初、わかんなかったcoldsweats01

また今週も畑へ。トマト、キュウリがどこまで
伸びているか、また放置してしまったので、コワイです・・・

投稿: 青山美佳 | 2010年5月27日 (木) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2010年度_藤田智先生の家庭菜園教室_第3回 | トップページ | 2010年度_藤田智先生の家庭菜園教室_第4回 »