« 欲望膨らむ土曜の朝 | トップページ | 欲望を運ぶ八高線 »

エダマメ、まいた

Cimg3174ああ、私はなんて、欲望に忠実なんでしょう。

エダマメのタネ、まきましたっ!

まいたのは、「おいしい枝豆」という品種です。中早生種で種まきから90日ぐらいで収穫とあります。

ということは、収穫は9月の半ばぐらいってことでしょうか。

ああ、ずいぶん先だなあ。

タネは黒いけれど、なるのは緑色の、ふつうのお豆さんです。

袋にも「枝前で食べる時の豆は緑です」って、書いてありました。Cimg3173  Cimg3172

株間15センチ、一穴4粒ずつ。

う~ん、地味な絵……。catface

豆類のタネマキで大切なのは、窒素肥料は控えめにすること。

窒素は葉を茂らす養分なので、これが多いと、葉っぱばっかり茂って、肝心のお豆さんの実つきが悪くなってしまうから。

Cimg3175そして、タネをまいたあと、不織布などで覆いをすること。豆のタネは、鳥の大好物。奴らは、ちゃんと美味しいって知ってるんですね。つついて食べられてしまわないようにガードする、というワケです。

うちのベランダにも、カラスがよくやってくるので、不織布をかけましたよ。

さて、9月。茹でたてエダマメにビール、といくかどうか。

今後の展開に注目です。

|

« 欲望膨らむ土曜の朝 | トップページ | 欲望を運ぶ八高線 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

たいへんご無沙汰しました!

わぁ、枝豆!
とても健全な欲望だと思います!happy01
何より取れたては最高!

カラスは種まきを見てるらしいから、要注意です。
うちの近所も最近カラス多いです。

投稿: さゆりん | 2010年6月27日 (日) 10時49分

さゆりんさん、ご無沙汰です!

健全な欲望、全開の青山です。coldsweats01

やっぱり、カラスは見てるんですね。
そういえば、畑でも、フェンスのところにいて、
じっと見てるのが何匹か……。

「オマエに食わせるエダマエはねえ!」です。

投稿: 青山美佳 | 2010年6月27日 (日) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 欲望膨らむ土曜の朝 | トップページ | 欲望を運ぶ八高線 »