« エダマメ、まいた | トップページ | 名古屋場所、中継してくれ »

欲望を運ぶ八高線

Photo昨日は、家庭菜園の公開講座に通っている恵泉で、受験生と保護者の方向けに、藤田先生と西城秀樹さんのトークショーがある、ということで、聴講に行きました。

200人ほど入る教室は、ほぼ満席。秀樹の熱烈ファンという保護者の方の姿もありました。残念ながら、ご本人たちの姿は肖像権の問題で、撮影NGなんで、始まる前のカンバンだけ、撮影。

登場の音楽は、やっぱり「YMCA」! 手拍子にのって現れました、秀樹! 会場から「ひでき~!」の声も聞こえます。

トークショーでは、いろんな話が出たのですが、印象に残ったのは、秀樹さんのこだわりは、菜園をやるときは、道具やファッションも楽しもう!ということ。クワの柄にペイントしたり、おしゃれな服装を楽しんでみたり。

特に、秀樹さんや藤田先生たちが番組でかぶっている、オサレな帽子は、渋谷にある山田帽子店という老舗の帽子店で、秀樹さんが購入し、プレゼントされているということ。今後、また新しい帽子が放送で見られるそうですよ。

Photo_2その後は、またもや、欲望全開の青山。「アイスプラント」が購入できる、と聞いたジョイフル本田・瑞穂店へ向かいました。

教えてくれたのは、ツイッター上で知り合い(?)になった「趣味の園芸 http://twitter.com/shumien」の中の人。

八高線の箱根ヶ崎というところが最寄り駅で、そこから1.5キロ。

八高線、初めて乗りました。驚いたのは、駅に電車が着いたらドアを手動で開けること。ドアの脇にボタンがついていて、押さないとドアが開かない。

ぼやっとしてドアを開けるのを忘れると、降りられません。最初、システムがわからず、ドキドキしましたが、夏場は冷房の空気を逃さず、冬場も寒風が入ってこないので、人にやさしいシステムかもしれない。

箱根ヶ崎につき、駅前にタクシーはいたものの、迷った挙句、歩くことにしました。歩き始めて5分。後悔。……と、遠いし、暑い。でも、欲望はこういうとき、力になります。なんとか辿りついたよ、ジョイフル本田。

とにかく、でかいし、広い……。で、園芸の売り場はというと、私が入った入り口からすると一番奥。catface

でもね、たどり着いたら、その疲れも飛びましたよ。ハンパない品揃えで、園芸用品も充実。見てるだけで、これがあったらベランダがもっとステキになるなあとか、妄想して、ひとりでニヤニヤ。すごい、楽し~!

そして、目当てのアイスプラントも、とうとう発見! 会いたかったよ、アイスプラント。……が、本で見たのとは、ずいぶん様子が違うんですけど……catface

店員さんに聞いたら、かなり大きくなってしまっている、ということ。今後、入荷したとしても時期的に、同じような生育状況の苗しか入ってこない、ということでした。

店員さん、無理に勧めないところが誠実。でも、せっかくここまで来たのだから、と思って3鉢(@299円)購入。

帰ってきて早速、プランターに植えました。うまく定着してくれるかなあ。

|

« エダマメ、まいた | トップページ | 名古屋場所、中継してくれ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

あらら、いつの間にか、植物のように伸び伸び、毎日全開でした〜
アイスプラント」、初めて聞きました。
どんな成長とお味を楽しませてくれるのでしょうか。
しかし、手に入れるのは大変でしたね。

投稿: アルキメデス | 2010年6月29日 (火) 22時30分

アルキメデスさん、ありがとうございます。

「アイスプラント」は、葉の表面にプチプチした
水泡があって、そこに、土中から吸い上げた
塩分がたまっていて、塩味がします。

塩味にするために、収穫前、塩水をやります。
もともと土に塩分が多いところに生えていた
野菜ということで、そういうメカニズムを
備えた野菜になったんだそうです。

「農家の台所」というレストランでは
「ソルトリーフ」という名前で売っているので、
お試しあれ~。

投稿: 青山美佳 | 2010年6月30日 (水) 07時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エダマメ、まいた | トップページ | 名古屋場所、中継してくれ »