« 永谷園も懸賞出さない・・・ | トップページ | エダマメ、まいた »

欲望膨らむ土曜の朝

この半年ぐらい、忙しくて、心にも時間にも余裕がなかった(その割に、畑とか相撲とか、行ってんじゃん、とか言わないように。唯二の楽しみなんです)。

Photo今日は、すごぉく、久しぶりに少しだけ、ほっとした土曜日。

ベランダでは、タネをまいたり、苗を植えたりしたものが育ってきました。

これが今朝のベランダ。

手前の芽を出し始めているのはルッコラ。(写真・下が大きく撮ったもの)。菜園講座で一緒のHさんからタネをいただいたもの。間引き菜を食べたら、双葉なのに、もうちゃんとルッコラの味がしましたよ。

その向こうがミニトマト2鉢。一番花が咲きました。デルモンテのフルーツイエローとトゥインクルという品種です。

バジルとシシトウも順調。ニンジンは種まきしたばかりなのでPhoto_2 まだ芽は出てない。ニラはやっと芽が出てきました。

ベランダで野菜をつくろうとすると、問題なのが土。一度使った土に、「古い土に混ぜると戻る」といったような土を混ぜて、リサイクルを試みたこともあったのですが、やはり野菜の育ちは悪いようです。

今年は、全部一度土を捨てて、新しい土を買ってきて入れ替えました。

土は、別に悪いものが混ざっているわけではないのですが、やはり白昼堂々と捨てるのは気が引ける。深夜もしくは4時頃起きて、近所の公園や植裁のあるところに捨てました。

因みに、鉢底石は、台所のシンク用の袋に入れておくと捨てやすい。

古い土を捨てて、ベランダはかなりすっきりしました。

しかし、あいたプランターを見ると、また違う野菜を育てたくなります。今、一番ほしいのがアイスプラントの苗。エダマメのタネもまきたいし、ミョウガも育てたい。

欲望膨らむ土曜の朝の私。

|

« 永谷園も懸賞出さない・・・ | トップページ | エダマメ、まいた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 永谷園も懸賞出さない・・・ | トップページ | エダマメ、まいた »