« 利き野菜ジュース | トップページ | ミニカボが…… »

日本語能力試験予想問題集N4、できた

今年から、新しい試験になった日本語能力試験。日本語を母語としない日本語学習者のための、日本語能力を測るテストです。海外ではJLPTと言われることも多い。

Cimg3197今年はじめから刊行を始めた「日本語能力試験予想問題集」シリーズの4冊目となる「N4」が出来上がりました。

表紙は青。どっかで見た色の取り合わせ……。はい、この夏、日本中を暑くさせたサムライブルーでございます。

版元である国書刊行会の編集さんいわく、「狙ってたわけじゃないんですけど……」――いや、狙ってたでしょ~。

当初は、既刊のN1~N3で、シリーズは完了の予定だったのですが、既刊本が好評だったようで、急遽、出版することになりました。

使える語彙が限られる中で、問題をつくるのは、結構大変でした。特に読解は、テーマを決めたら一度書きたいことを書き、それから、もっと平易な表現はないか、探して置き換え、文字数が増えたら削る。

このシリーズは、そうがく社さんも紹介(N1N2N3)してくださっているように、まずは、試験の概要をつかんでもらえるように、という思いで作成しました。ファーストステップとして使っていただき、そして、最後の仕上げにも使っていただけるんじゃないかと思います。

改定されたN4の試験が初めて行われるのは12月5日です。

new今、JLPTのHPを見たら、リニューアルされたようです。練習問題もレベルごとにできるようになっている(といっても出題されているのは、ガイドブックに出ている問題のようですが……)。

|

« 利き野菜ジュース | トップページ | ミニカボが…… »

仕事で関わった本」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 利き野菜ジュース | トップページ | ミニカボが…… »