« 無惨やな マルチの下の トウモロコシ | トップページ | ものすごく遅ればせながら、台湾報告 »

『世界の野菜レシピ』、買った

Photo先日、書店に行って、ふと目にとまった本。

『世界の野菜レシピ』(高橋書店)。

『野菜の便利帳』シリーズを出している出版社から、また新しいシリーズが出たようです。

大量に採れる野菜をどう調理するか、いつも同じレシピばかりでは変化がないし……と、思っていたところ。

世界中の食べ方が出ているのは魅力的です。

比較的新しい野菜(さすがにアイスプラントはなかった……)も出ています。

お値段見ると、1100円。これだけ情報があって、オールカラーで1100円は安い。

ということで、うちの野菜本本棚に加わりました。

各国での食し方も紹介されていて、読むだけでも面白い。キャベツって、ナマで千切りにして食べる国って、日本ぐらいなんだー。

野菜だけでなく、果物を使ったスイーツが紹介されているのも嬉しい。

|

« 無惨やな マルチの下の トウモロコシ | トップページ | ものすごく遅ればせながら、台湾報告 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

表紙を見ているときれいな写真かイラスト〜
ページをめくっているだけでいろいろ想像できそうです。
先日の居酒屋のお通しでは、野菜と果実の突き出し5品がどれも美味しく、改めて野菜の力を知りました。

投稿: アルキメデス | 2010年7月30日 (金) 18時34分

台湾に行っていたもので、
コメントがとても遅くなってすみません。

野菜は、味もさることながら、
色や形も、ほんとにさまざま。
この本を見ると、ますますそう思います。

野菜があってよかった。happy01

投稿: 青山美佳 | 2010年8月 3日 (火) 09時37分

きゃ~。キャベツ生食って日本だけなんですか?
韓国の人は白菜を生で肉包みますよ~。

あと、アメリカでマッシュルーム生でチーズにdipしたときはあごがはずれました。

ぽかーん。

投稿: つんこ | 2010年8月 6日 (金) 00時03分

つんこさん、ありがとうございます。

マッシュルーム、私もこの間、
「農家の台所」というレストランで
ナマで食べて、こんなおいしいものか!と
感動しました。

チーズdipは、これまた魅力的です~smile
あご、はずしたいです~

投稿: 青山美佳 | 2010年8月 6日 (金) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 無惨やな マルチの下の トウモロコシ | トップページ | ものすごく遅ればせながら、台湾報告 »