« 日本語能力試験予想問題集N4、できた | トップページ | 寂しい夏 »

ミニカボが……

梅雨明け前に、行っとこと思って、昨日は畑へ。はい、2週間ぶりでーすcoldsweats01

一番気になっていたミニカボ。また、お隣さんのトウモロコシに手を出しているんじゃないかと思って行ってみると……

Photoか、枯れてるー!? 2週間前の、あの元気な姿はどうしたんだ。この2週間に何があったんだ……

もう、行くたびにミニカボには驚かされます。

整枝をしすぎて、負担がかかってしまったのかなあ。伸ばすに任せておいたほうがよかったのか……

それでも実はなんとかついていて、持ちこたえていました。

開花後、40~45日が収穫適期、と本には書いてある。

また、実のなっている元の部分が、少し枯れてきてコルク状になっているのも、収穫のサインと、先日、先生にお聞きしました。

Photo_4ということなので、2つ、採ってきました。

小さいけれど、ずっしりと、持ち重りがします。

収穫した実は、採ってから1週間~10日ほど、風にあてて置いておいたほうがおいしさが増す、ということなので、とりあえず放~置~(これは得意)。

枝には、まだ、ほかに5つぐらい、実がなっているのだけれど、このまま持ちこたえてくれるのか、どうなのか。

自然任せで、ここまでなったのだから、ありがたいと思わないといけないですね。でも、欲いえば、もうちょっと持ちこたえていただけると、私としては嬉しいのですが……

Photo_5Photo_6一方で、去年、主枝をわき芽と間違えて、切り落としてしまったミニトマト(左)が、今年は豊作。

カメラマンさんのアドバイスで、下のアングルから空を入れて撮ってみました。

まだまだ青い実がたくさんなってます。

右は、ふつうのトマト。こっちも去年は、ほとんど、尻腐れ病にかかってしまって収穫できず、哀し~い思いをしたのですが、苦節1年、今年はちゃんとできたよー。

Photo_7

番外地に植えた黄色いミニトマトも、調子いいです。

いや~、野菜差別はいけないと思うんだけど、トマトって、やっぱ、なんだかんだいって、いちばんテンション上がるね。

たくさん収穫して帰宅。

帰ってきて、関東地方に梅雨明け宣言が出されたことを知りました。

夏本番ですね。

|

« 日本語能力試験予想問題集N4、できた | トップページ | 寂しい夏 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

いやいや、子どもたちは皆育っていた〜
力強いですね。
昨日は、テニスの帰り友人の畑で採れた様々なトマトを
かぶりつくように、食べてきました。
のどの乾きがおさまらず、胡瓜にもがぶりです。

美味しかったのは、トマトのおでん!
出汁で煮てから、冷やしておくのがポイント。
ウンメ〜〜〜
お試しを〜

投稿: アルキメデス | 2010年7月20日 (火) 18時08分

畑から採りたての野菜にかぶりつくのは、
ほんとに、おいしいですよね。

トマトのおでんというものがあるんですか!?
冷やしておくのが、ポイントなんですね。

今度、やってみよう!

投稿: 青山美佳 | 2010年7月21日 (水) 05時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本語能力試験予想問題集N4、できた | トップページ | 寂しい夏 »