« 寂しい夏 | トップページ | 『世界の野菜レシピ』、買った »

無惨やな マルチの下の トウモロコシ

気づけば木曜日。今週末は畑に行けないので、先日、まとめて収穫に行ってきました。

Photo_7畑についた青山。あまりの惨状に涙目……crying

あ゛~!

ドウボロゴジ、

ガラズに食われだー!

マルチの横には、無惨になぎ倒されたトウモロコシの枝と、食い散らかされたトウモロコシの実が……。

Photo_8 Photo_9しかも、ムカツクのが、これです。

なぜ1本をまるごと食わず、半分だけ食うんだ! 食うなら完食しろ!

あるいは、2本を半分だけ食うなら、1本まるごと食えー!crying 

もったいないぢゃないか……。

今回、植えたのは、生食できるトウモロコシ。

人間が食べてもおいしいのだから、そりゃあ、カラスだって、うまいって、知ってるわな。

辺りの畑を見回すと、テグスを張り巡らしたり、アミできちんと覆っていらっしゃる方もいる。

そうか、そうやって守るべきだったのね。何も覆ってなければ、彼らにとっては、食い放題バイキングってことだよね。

Photo_10激しい後悔の念に襲われながらも、気を取り直し、トウモロコシを見ると、まだいくつかは残っている。

葉をめくったら、カメムシ、交尾(だよね?)してるし……catface

そっか。

まあ、みんな、生きるのに必死ってことなんだね。think

Photo_11一方、カメムシから守るために寒冷紗で覆いをしたエダマメくんは、豊作。

うふheart01 うぶ毛ちゃんがまぶしいわ。

一手間かければ、きちんと結果に反映する。

あらためて学んだ青山でした。

|

« 寂しい夏 | トップページ | 『世界の野菜レシピ』、買った »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

虫だけでは、なかったんですね、敵は。
しかし器用に中だけを食べるものですね〜感心!
一つ残して、辛子をたっぷりつけるとどうでしょうか!?

生で食べられるトウモロコシの味は、イメージできます。
触感と口に広がる甘みが何ともいえないんでしょうね。

枝豆は、茹でなければ、食べられないんでしょうかね。

投稿: アルキメデス | 2010年7月29日 (木) 16時07分

とうもろこしが悲惨な姿になってましたね・・・。残念!!うちはすいか泥棒に収穫前のものを2個も取られてしまいました。食べるの楽しみにしてたのに、くやしいですっ!(by ザブングル)愛情込めて育てたものを奪われるのは、何ともやり切れぬ思いですね。(´;ω;`)ウウ・・・

投稿: Sママ | 2010年7月29日 (木) 16時16分

●アルキメデスさん、ありがとうございます。
さすが、生食のできるトモロコシの味が
想像できるとは!

甘くてジューシーで、もう果物といっていいです。
ちなみに品種はゴールドラッシュといいます。

エダマメは、さすがにナマはムリかな。coldsweats01

●Sママさん、ご無沙汰です!
スイカ泥棒にやられてしまったのですか!
スイカって育てるの、結構大変ですよね。
受粉したり、ワラを敷いたり。

人がせっかく手間かけて育てたもの、
持っていくやつは、許せんっ!pout


投稿: 青山美佳 | 2010年7月29日 (木) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寂しい夏 | トップページ | 『世界の野菜レシピ』、買った »