« ベランダ朝摘みサラダ | トップページ | 怒涛の8月でした・・・ »

畑は秋に向けて

2週間ぶりの畑。

PhotoPhoto_2暑くなる前に、と思って、午前中に行ったものの、すでに直射日光ガンガン。

目の前がチカチカする。

そんな私を、オクラの花と、巨大化した実が迎えてくれました……。coldsweats01

オクラとキュウリは、ほんとにあっという間に大きくなる。

でも、中に2本だけ、適正な大きさのものが見られました。

右が、普通の大きさ。やっと出会えた普通サイズのオクラさんです。

モロヘイヤ、ナス、Pマン、トマトなどの収穫をした後、秋の植えつけに向け、夏野菜の片付けをして、その後をクワで耕し、苦土石灰をまいてきました。

炎天下での農作業。あり得ない量の汗。マジ、死ぬかとオモタ。

いっぺんには無理だったので、もう1回、どこかのタイミングで行かなくちゃ。

|

« ベランダ朝摘みサラダ | トップページ | 怒涛の8月でした・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

オクラってたしかに爆発的に大きくなりますよね。

でも花きれいです~

投稿: つんこ | 2010年8月23日 (月) 11時26分

つんこさん、ありがとうございます。

つんこさんも、オクラ、育てられたことが
あるのでしょうか。

大きくなりすぎたオクラは、
みじん切りにしてダシをまぜ、
お豆腐なんかにかけると
おいしいらしいです・・・。

投稿: 青山美佳 | 2010年8月23日 (月) 14時26分

大きく成りすぎると、オクラいり〜
これを言いたくてね(^^;

オクラをベーコンでまく。ビールと合います!

ここでチョ〜簡単なレシピをひとつ

・オクラ5〜10本くらいを軽くボイルし、冷水を通して水を切り
 2〜3㍉くらいの千切りにする。
・梅干しの果肉を叩いて ペースト状にする。

・上の二つを混ぜてから、鰹節をかけて軽く混ぜる。

出来上がり!

ご飯に乗せても、何かに乗せれば白ワインや日本酒に合うよ。

投稿: アルキメデス | 2010年8月23日 (月) 18時54分

アルキメデスさん、ありがとうございます。

「オクラいり」オクラ、うまい!

オクラのベーコン巻き、おいしそうですねdelicious
早速、今日の夕飯に。

もうひとつのレシピのお料理も、
なんと魅力的なんでしょう!
(チョ~カンタンなレシピ、大好き!)

お酒が進んじゃうなあ。

投稿: 青山美佳 | 2010年8月23日 (月) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ベランダ朝摘みサラダ | トップページ | 怒涛の8月でした・・・ »