« 2010年度_藤田智先生の家庭菜園教室(年内最後の講義) | トップページ | 携帯から更新 »

来年は紺!

ぼーっとしていたら、え!? もう12月も残り1週間あまり、ってか。

2010年後半は、ツイッターに書くようになったせいか、ブログの更新頻度が著しく下がってしまいました。
でも、来年はもう少し、ブログも更新しよう。coldsweats01

2011

紙のスケジュール帳、来年はiphoneのアプリで管理しようと思って、買わないでいたのですが、
ケータイ突然紛失(ああ、まだトラウマ・・・)という可能性を考えて、やはり買うことにしました。

形式は今年と同じで、表紙の色は紺。

月のインデックスがついていること、週間・月間のスケジュール表があること、表紙が汚れにくいこと、大きさがちょうどいいこと、鉄道マップがついていること(アナログな私・・・)などが、選んだ理由。

2011年最初に書き込んだ予定は両国関係。生きてるうちに、いろいろ、楽しまなくちゃね。

・・・・・

iphoneアプリで、面白い物を発見。

ITジャーナリストの佐々木俊尚さん(@sasakitoshinao)のツイートで知ったもので、「DRAGON dictation」。

音声入力アプリで、かなり正確に「聞き取って」くれます。もちろん日本語。しかも無料!

使い方は簡単で、アプリをiphoneにダウンロードして、立ち上げたら、録音ボタンを押してiphoneに向かって話すだけ。どれぐらい長い話を文字化してくれるのか、未検証ですが、いろんな使い方ができそう。

・・・・

2010年って、個人的にもいろいろあったけど、あとから見ると、いろんなことの転換期だった、という年になりそうな気がします。

|

« 2010年度_藤田智先生の家庭菜園教室(年内最後の講義) | トップページ | 携帯から更新 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は携帯を紛失・・・せずにすでに来年の手帳を一冊なくしてしまいました。
二号さんは黄色です。
大切にしなければ~。

iphoneが手帳にとってかわる時代が来るのでしょうか、僕はまだまだ紙媒体が好きです。

投稿: つんこ | 2010年12月24日 (金) 10時07分

つんこさん、ありがとうございます。

来年が来る前に、来年の手帳をなくされてしまったとは! 
でも、逆に途中でなくすよりも被害は少ない?
黄色、いいですね。

ところで、携帯、willcomから、とうとう白犬の軍門にくだってしまいました……。
裏切ってゴメンナサイ!coldsweats01

投稿: 青山美佳 | 2010年12月24日 (金) 16時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2010年度_藤田智先生の家庭菜園教室(年内最後の講義) | トップページ | 携帯から更新 »