« 断捨離 | トップページ | 「僕」?「ぼく」? 「俺」?「オレ」? 考 »

習慣化について

何かを決まってやること。これって、普通は、いいことと思われている。

だけど、習慣化は、すごく人の心の自由を奪うように感じるときがある。

まず、出来なかったときの罪悪感と気持ち悪さ。
これがテンション下げる。すでに囚われているっちゅーわけだ。

次に、やらなかったときに、悪いことが起きた場合。
これも「○○をやらなかったからだ」などと、原因をそこにもっていってしまいがちだ。

反対に、やったときに、いいことが起きた場合。
じゃあ、習慣化しないといけないような気になって、それも不自由だ。

習慣化は、ともすると「惰性」になって、思考停止に陥りかねない。

下手な習慣化はしないこと。
その日、その時でリセットすること。
リズムをあえて崩してみること。

新しいことをやってみようと思う心も、ここらから生まれるんじゃないかな。
タフにもなれそうだ。

……と、1本脱稿したところで、今日は、野菜な気分じゃなくって、内向きな気分でいってみました。

さて、次の仕事にとりかからねば。

|

« 断捨離 | トップページ | 「僕」?「ぼく」? 「俺」?「オレ」? 考 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブログを始めて休みは、旅と週末と入院の時だけでしたが、
昨年末一度だけ、間に合わず書けませんでした。
その時の悔しさは、まだ残っています。
何だろうね。


そうなんです。
習慣化は、ともすると「惰性」になって、思考停止に陥りかねない。
しかししかし、量もパワーになっているのかもしれません。

脱稿、おめでとうございます。
こちらは、18日に終わります〜

投稿: アルキメデス | 2011年1月13日 (木) 22時37分

アルキメデスさん、ありがとうございます。

習慣化することによって、
知らずのうちに蓄積されるものも、
確かにありますね。

「習慣だから、とりあえず、やっときゃいい」に
ならぬよう、自戒。coldsweats01

投稿: 青山美佳 | 2011年1月14日 (金) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 断捨離 | トップページ | 「僕」?「ぼく」? 「俺」?「オレ」? 考 »