« 『翻訳事典 2012年度版』に記事かいた! | トップページ | 湿地?@農家の台所 »

エジプト情報はtwitterから

原稿難渋で、ブログに逃避。

ぼけぼけしているうちに、今日で1年12分の1が終わり。
今月もまた、ブログ、あまり、書けなかったな。

ここんとこ、ブログからtwitterにシフトして書いていたけど、最近は、twitterも、もっぱら情報収集のために使うことが多くなってきた。

エジプトのデモに関しては、なんといってもtwitterが一番、早く情報が入ってきたし、こんな面白いサイトがあるよ、こんな便利で役立つアプリがあるよ、といった情報も、最近はtwitter経由で知ることが多い。

私も、社交辞令の挨拶を交わす(されるほうも、年中だったら引くだろう)といった使い方よりも、有益と思ったツイートをリツイートしたり、引用させてもらうという使い方が増えてきた。

また変わるかもしれんけど。

それと、情報を得るには、英語力つけないとアカンなあ、と、つくづく思った。

そのためのツールとして、@aixcaさんのツイートにあったこれ、いいと思う。

http://twitter.com/#!/aixca/status/31915446936543232

……ってことで、仕事に戻ろ。

|

« 『翻訳事典 2012年度版』に記事かいた! | トップページ | 湿地?@農家の台所 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

クリックして、ひと回りしてきました。
いやはや、世の中はどんどん進化して、企業の広告戦略もツィッターを使った評価やコメントを取り入れたものなど、複雑になってきていて、おじさんはもうついて行けません。

仕事、忙しそうですね。

投稿: アルキメデス | 2011年2月 2日 (水) 19時19分

アルキメデスさん、ありがとうございます。

twitter、人、企業によってさまざまなスタンスがあるようです。使っているうち、だんだん私もスタンスが変わってきました。

今のところ、情報は一番早い。

新聞は、情報が遅く、知りたいことが出てないな、と思うようになってきました。でも、集金にくるお兄ちゃんが、とっても好青年なので断れない……coldsweats01

投稿: 青山美佳 | 2011年2月 2日 (水) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『翻訳事典 2012年度版』に記事かいた! | トップページ | 湿地?@農家の台所 »