« ベランダのジャガイモさんたち | トップページ | トマトへの偏愛 »

2011_菜園隊活動、始まる

今年は、去年まで開講されていた藤田智先生の菜園教室が、諸事情によって開講されず。このままでは野菜をつくる場所がなくなってしまう。しかも、菜園は、そのまま手が入らない状態では、雑草が茂って荒れ放題になってしまう。

そこで、昨年度の受講生の間で、Sさんが中心となって、なんとか自主運営で、菜園を管理できないか、という嘆願をしました。

そして、ようやく先日、その願いが聞き届けられ、昨日から自主管理菜園隊による運営が始まりました。

_before自主管理組合、最初のミッションは、この2カ月、放っておいたために伸び放題になっていた雑草刈りと、資材置き場の整理整頓。

朝10時にスタートして、約2時間。
もくもくと作業をする匠たち。

そして……(以下、サザエさんの声優さんの声で)

なんということでしょう!
匠たちの熱い思いによって、伸びるに任せっぱなしとなっていた雑草はきれいに取り除かれ、そこは再び、野菜を育てる者たちにとって、憩いの菜園へと生まれかわったのです! ♪タララン、タラララ、タ、タ、タ、ララ・・・

……ってやりたかったのですが、「after」の写真、撮ってくるのをすっかり忘れますた・・・coldsweats01

でもね、すっごい、きれいになったんですよ。

資材置場も、ものすごく美しく整理整頓されました。
「破れ窓」の理論ではないですが、これじゃ、汚くするのは気がひけます。

午後からは、苦土石灰をまき、耕運機で各人、区画を耕して準備完了。

何を植えるか、考え中。


|

« ベランダのジャガイモさんたち | トップページ | トマトへの偏愛 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます〜♬
また一年間、楽しめますね。
出来ましたら定点撮影を試みてください。

投稿: アルキメデス | 2011年5月 2日 (月) 22時55分

アルキメデスさん、ありがとうございます。

8月末までの期限付きなのですが、
それでも夏やさいは楽しめる。

トマト、ナス、ピーマンを中心に、
いろんな種類を植えてみようと思っています。

また、報告します!

投稿: 青山美佳 | 2011年5月 4日 (水) 07時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ベランダのジャガイモさんたち | トップページ | トマトへの偏愛 »