« 3.11から2週間 | トップページ | ジャガ芽さん、アイスプラントさん、絶賛成長中! »

あっという間の1カ月

3.11から、あっという間の1カ月でしたね。

いまだに余震も続いているし、原発は予断が許さない状況だし、選挙結果も「あ~あ」だったので、どうにもすきっとしない。

ですが、一方で、ベランダ菜園では、ジャガイモがやっと芽を出しました!(地味~な写真でごめんcatface

__キタアカリ、インカの目覚め、シンシアという品種。
植えつけをしてから、通常は2~3週間で発芽するのですが、寒さが続いたせいか、1カ月かかりました

芽が出てくる前に、ぼこっ、ぼこっと、土が割れます。芽が出てくる様子は観察していると面白い。
前の夜は芽がなかったのに、翌朝見ると、出ている、ということもよくあります。芽って夜行性?

これからどう育っていくのか、また報告したいと思います。


|

« 3.11から2週間 | トップページ | ジャガ芽さん、アイスプラントさん、絶賛成長中! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

芋の名前は、なんか南米の匂いがしますね。
キタアカリだけは、北海道の品種かな。
好きな野菜は「マメイモカボチャ」なので、
これから成長していくこの3種、興味津々です。

投稿: アルキメデス | 2011年4月11日 (月) 20時19分

アルキメデスさん、ありがとうございます。

ジャガイモは、アンデス山脈あたりが原産地なので、
名前にも「それらしさ」が残っているのかもしれませんね。

マメイモカボチャは知りませんでした。
カボチャの一種?ですよね。
どんなお味なのでしょう?

投稿: 青山美佳 | 2011年4月13日 (水) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3.11から2週間 | トップページ | ジャガ芽さん、アイスプラントさん、絶賛成長中! »