« ジャガ芽さん、アイスプラントさん、絶賛成長中! | トップページ | ジャガ芽、3種そろう »

お役立ちハーブ

この時期、ホームセンターなどにいくと、いろんなハーブ苗が売り出されています。

野菜づくりにハマる前、一時、ハーブにハマっていた時期があります。いろいろと試してみて、好きなハーブもだんだん決まってきました。

午前中しか日が当たらない我が家のベランダでも、割と元気に育ってくれて、料理にもよく使えるのは下記かな。

●スイートバジル(シソ科):
トマトとの相性バツグン。暑さが大好きなハーブなので、これからの季節にオススメ。

●スイートマジョラム(シソ科):
今、我が家のベランダで一番元気。
気持ちを落ち着かせてくれる香りがして、私はハーブティーにして飲むことが多い。
パンにチーズをのっけって、ピザっぽくして食べるときに、上に載せてもおいしい。

●ローズマリー(シソ科):
鳥肉を焼くときに、4~5本、摘みとって一緒に焼きます。香りがついておいしいよ。ジャガイモと豚肉を蒸し焼きするときに入れてもおいしい。

●イタリアンパセリ(セリ科):
味はパセリと同じような感じだけど、若干、クセが少ない。
葉っぱの形が三つ葉のようで可愛いらしく、スープに2、3枚のせると、彩りがよくなります。

●ルッコラ(アブラナ科):
「ロケット」とも言われる。葉っぱは、ゴマの味がして、サラダにちょっと混ぜるとアクセントになる。

●ディル(セリ科):
魚料理に合うハーブ。うちでは、塩鮭とキノコのホイル焼きを作るときに、よく中に入れます。ポテトサラダに、刻んでいれてもおいしい。

・・・・・・・

ハーブも、相性があるのか、私がいくら買ってきてもダメなのが、ラベンダー。
ミントも、よく増える割に、使い方がよくわかんなかった。
カモミールも、チーム・アブラーが寄ってきて涙目な結果に。
コモンタイム、オレガノも、正直、使い方がよくわからず。
セージくんは、ぶっちゃけ、香りがあまり好きくなかった。 _| ̄|○

んなとこです。

|

« ジャガ芽さん、アイスプラントさん、絶賛成長中! | トップページ | ジャガ芽、3種そろう »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ジャガ芽さん、アイスプラントさん、絶賛成長中! | トップページ | ジャガ芽、3種そろう »