« 2011_菜園隊活動、始まる | トップページ | メインマシンをWinからMacへ »

トマトへの偏愛

昨日は「みどりの日」。畑に夏やさいの植えつけに行ってきました。

自主管理なので、自分で苗を揃えなくてはなりません。

畑のコンディションもあると思いますが、野菜とも相性があるようで、いくら育ててもうまく育たたないもの、放っておいても育つものがある。

キュウリは、収穫に頻繁にいけない私にとっては鬼門。
放っておくと、ぶらんぶらんと、大きくなった実がぶら下がり、「私、世話されていないんですよー、皆さん」と、周囲にアピールされる気がするので、今年は植えるのをやめました。
ゴメン、キュウリ。><

Photoその代わり、増やしたのがトマト。大玉、中玉、ミニと、大きさいろいろ。

色も、赤、黄色、オレンジとカラフルに。
ハート型になるトマト、なんていうものもあったので、植えてみました。

しかし、好きだからといって、うまく育ってくれるわけではない。

特に大玉トマトは、芽かきも、誘引も、肥料もちゃんとやっているつもりなのに、尻腐れ病になってしまうことが多く、何度、畑でため息をもらしたことか。_| ̄|○

今年は、想いが通じるといいんだけど。


そのほか、ピーマンも、緑のほか、黄色のものを植えてみました。
ナスも、自根苗と接木苗のものを買って、どのように成長ぶりが違うか、観察してみようと思っています。

|

« 2011_菜園隊活動、始まる | トップページ | メインマシンをWinからMacへ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

ビタミンカラー畑がたのしみですね~♪
ハート型のトマト、見てみたい!

先日、信州からどっさり野菜を仕入れて帰ってきたら
長崎の義母からも塩トマトがどっさり送られてきて
うれしい悲鳴~~~
食べきれないので、早速煮込んで冷凍しました。

投稿: kikkoro | 2011年5月 8日 (日) 14時58分


トマトは優れものです。煮込んで保存はもちろん、ドライの甘いおつまみも出てきました。
四谷のトマトラーメンはいつも満員!
トマトには、隠された力があるみたい〜

投稿: アルキメデス | 2011年5月 8日 (日) 18時44分

●kikkoroさん、ありがとうございます!

4月にランチをなどと、と申しておきながら、
ご無沙汰してしまって、ごめんなさい!
今度こそ!

トマトは、生でもよし、加熱してもよし、で
使い勝手がいいですよね。

●アルキメデスさん、ありがとうございます。
ドライトマト、興味津々eye
トマトラーメンというものもあるんですね。

トマト自体の種類も豊富ですが、
レシピも豊富!

投稿: 青山美佳 | 2011年5月 9日 (月) 09時30分

トマトおでんも好き~~
今度行きましょう!
シモキタだけど。
あ、でも、季節的にどうかな???(笑)
そこはトマトカレーもおいしいのよん♪

投稿: kikkoro | 2011年5月 9日 (月) 17時11分

kikkoroさん、ありがとうございます!

トマトのおでんもあるんですか!?
一瞬、うーん、と思いましたが、
確かに、あのおでんの出汁とはあいそう。

ぜひぜひ、ご一緒したいです。

投稿: 青山美佳 | 2011年5月 9日 (月) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2011_菜園隊活動、始まる | トップページ | メインマシンをWinからMacへ »