« メインマシンをWinからMacへ | トップページ | 改定版『日本語能力試験N1予想問題集』、できた »

「緑のカーテン」設置した!

前からやってみたかった「緑のカーテン」。
今年は、どうやら節電が必要ということもあって、思い切って設置してみることにしました。

が、うちのベランダには、ネットを張れるような棒や柱などがない!
洗濯物も、時には干さなくてはならない。

いろいろ、考えた挙句、下記の方針でいくことにしました。

31.支柱(太めのもの、長さ210センチ)5本、支柱(少し細めのもの、長さ180センチ)を購入

2.角材(家にあった170センチのもの)、大きめのプランター(深さ・直径とも40センチぐらい)用意。

3.ネットを張るために、2カ所の柱をつくる。一方の端は、階段型の植木置きの脚部分に、角材と支柱を組み合わせてくくりつける。

4.もう一方の端は、大きめのプランターに土を入れ、そこに支柱を3本組み合わせて立てる。念のため、ベランダの手すりとひもで固定。

5.支柱と支柱の間に、180センチの細い支柱を通して固定し、そこにネットを張る。

というわけで、出来上がったのが、上の写真の形です。

え、手前がちょっと下がり気味? たぶん、気のせいです。bearing
2_2ゴーヤの苗は3つ用意してプランターに植えつけ、いちばん日があたると思われる外側に置きました。

洗濯物は干せるように、物干し竿はネットの内側に。

まずは、今回の台風で飛ばされないことを願う・・・。coldsweats01

|

« メインマシンをWinからMacへ | トップページ | 改定版『日本語能力試験N1予想問題集』、できた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

遅くなりました〜
おかしいねえ、英文のサインを間違えたのか?押したつもりだったのか?
グリーンカーテン。
我が家のベランダでやろうと思って、悩むのは上の部分をどこに固定させるか!?ということです。
2階なので、3階に方に協力してもらうか。
両サイドからポールを立てるか。
安定させるのが難しいのです。

投稿: アルキメデス | 2011年6月 1日 (水) 20時39分

アルキメデスさん、ありがとうございます。
コメント記入ができなかった、ということ、
なにか、トラブルでも発生していたんでしょうか。失礼いたしました。

緑のカーテン、うちもベランダに、何もひっかけるところがなくて、
ものすごく悩んだ結果、畑で習った、
支柱をたてて、横に棒を通す方法を応用してやってみました。

ネットは、斜めに張ってもいいそうですよ。
どうなるのか、実験という感じです。

投稿: 青山美佳 | 2011年6月 2日 (木) 07時02分

うちもこの方法で縦に、朝顔用のネットを貼ろうと思っています。張ろう、かな。
なはははは。

投稿: つんこ | 2011年6月 3日 (金) 11時02分

つんこさん、ありがとうございます。

朝顔、いいですね!

私も今年、初めて挑戦するもので、
どうなることやら、ですが、
最初に「エイヤッ!」とやってしまうと、
あとは、割と手間いらずみたいです。wink

投稿: 青山美佳 | 2011年6月 3日 (金) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« メインマシンをWinからMacへ | トップページ | 改定版『日本語能力試験N1予想問題集』、できた »