« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

このわんこの眉は……?

今日は短く1つ。

昨日、出会ったわんこ。眉がつなっがっとる!?

自前なのか、描いているのか、わからないcoldsweats02


Cimg3876_2


| | コメント (4)

ジャガイモの収穫@ベランダ

ベランダで育てていたジャガイモさん。収穫してみました。

その様子をMacでスライドショーにしてみました!
(音楽がなるから、気をつけてね。1分弱の尺です。)

Youtubeにアップしたもの、ブログにも貼れるか、お試し。

| | コメント (4)

畑では巨大化した・・・

久々に畑の報告です。

しばらく忙しくて、また放置〜。それをいいことに、まあ、皆さん、のびのびと、伸びていらっしゃいました。

Cimg3844まずはこれ。なんだと思いますか?

葉の下に隠れていたのは、巨大化したズッキーニでした……。

急にでかくなりすぎだっちゅーの。coldsweats02

去年育てたカボチャもそうだったけど、ウリ科の野菜というのは、急に成長が早くなる気がする。

キュウリ、スイカなど、ほかの区画でも、今、ウリ科、絶賛成長中です。

Cimg3836いっぽうで、きれいな花も咲いてましたよ。

これはガブリエルくん。ピーマンの仲間です。

スノードロップみたいだな。

野菜の花というのも、よくみると、意外と可愛いものが多い。

Cimg3849そのほか、エダマメも無事発芽したので、カメムシ避けに寒冷紗をかけてきました。

カメムシはさやの中の豆になる部分を吸ってしまうので、さやができても中には実がない、ということになってしまう。

そんな悲しい思いをしたくないなら、寒冷紗で物理的にブロック!

結構な重労働でしたが、これだけはやらねば、ということで頑張ったよ、私。

夏のビールが楽しみ。

| | コメント (2)

改定版『日本語能力試験N1予想問題集』、できた

去年2月に、国書刊行会から刊行した『日本語能力試験N1予想問題集』。

N1_5
N5まで刊行し終わったので、今年の頭から、改訂版の作業にとりかかりました。
そして、やっと出来上がりました、改訂版。

問題数を増やし、要望の声が多かった解説を付けました。

解説は、聴解スクリプトと一緒に別冊に。
いろいろと伝えたいことを盛り込んだら90ページになってしまいました。coldsweats01

全問、本試験の出題形式に合わせてあるので(って当たり前か)、試験準備の最初に「どんな問題が出るのか」を押さえるのにも利用できると思います。
また、一通り、勉強が終わった総仕上げの段階で利用することもできると思います。

少しでも試験準備の役に立てば嬉しいです。

| | コメント (2)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »