« ひっさびさの国技館! | トップページ | 畑に出現した芸術作品! »

国技館フーズ

さて、国技館話の続き。

国技館にはおみやげ屋さんがあって、そこではなかなか他では見られない、マニア垂涎のグッズがあったりします。

また、国技館でしか食べられないものもあります。今回は、そんな国技館フーズの紹介。

Cimg4058Cimg4059まず筆頭に挙げられるのは力士弁当!
以前は、幕の内弁当しか売ってなかったのですが、3〜4年前ぐらいに、力士の名前をつけた弁当が得られるようになりました。

力士の出身地の食材や、その力士が好きな食材を詰め合わせたもの。

これまで、「朝青龍弁当」「魁皇弁当」「千代大海弁当」「高見盛弁当」などが売られてきました。

私は「高見盛弁当」の中に入っていた姫りんごのワイン煮が好きだったのですが、今場所、十両に落ちてしまったため、「高見盛弁当」は姿を消しておりました。(T_T)

また、先場所で引退した「魁皇弁当」も姿を消してた。(T_T)

今場所、売られていたのは、「白鵬弁当」「日馬富士弁当」「把瑠都弁当」「琴欧洲弁当」の4つ。

で、今回は「把瑠都弁当」をチョイス。

把瑠都が日本の食べ物の中で好きなものを選んで入れた、ということ。

マグロメンチカツ、たこ焼き、ゆでたまご、豚のソーセージなどが入っています。

意外とお子ちゃまな物が好きなんだなあ、把瑠都。

Cimg4066●ちゃんこはスープがわりにいただく

これも、4年ぐらい前に始まったサービス。

1杯250円で、ちゃんこ鍋が食べられます!

今場所は、元大関・霧島の陸奥部屋のちゃんこで、塩味。

国技館地下にある大広間で食べることができる。

私が行った日は12時から2時の間。

12時前から並ばなくても、12時半ぐらいを過ぎると、空いてくるので、そのほうが待たずに食べられると思いますよ。

いつもは、これをスープがわりにいただいてから、力士弁当を食べます。

今回のちゃんこは、肉団子がたくさん入ってて、美味しかった!

Cimg4076_2●新顔スイーツ発見!

食べ物の土産物も、どんどん新顔が出てきます。

今場所、見つけたのはこれ。

「連珠もち」なるもの。

ずーっと前に紹介した「MOCHICREAM」みたいな感じです。

販売元の会社のサイトもご覧ください。

これは、国技館フーズ、久々のヒットになる気がします。

一箱680円で6個入り。

もし、これから国技館に行かれる方、ぜひぜひ、お試しを!

|

« ひっさびさの国技館! | トップページ | 畑に出現した芸術作品! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

相撲」カテゴリの記事

コメント

国技館、もう10年くらい行ってません~。
このところの(もうすっかり世間からは忘れられてる?)事件続きで
ますます足が遠のいてしまった・・・
力士弁当、こんなにっぱい!
知りませんでした。
これを楽しみにいってみようかしら(笑)

投稿: kikkoro | 2011年9月25日 (日) 22時47分

キッコロさん、ありがとうございます!

私も、自分の仕事が忙しかったのと、
相撲界の、このところのゴタゴタで、
久々の国技館観戦だったのですが、
やはり、生で見るのはいいですよ。

今度、ご一緒にいかがですか?
ディープな国技館ツアーにご案内しますよ(笑)。

投稿: 青山美佳 | 2011年9月26日 (月) 06時05分

ディープな国技館ツアー、ぜひぜひ!!!
楽しみ~~ψ(`∇´)ψ

投稿: kikkoro | 2011年9月27日 (火) 15時15分

kikkoroさん、すみません!
コメントいただいていたの、気づかず・・・。

国技館、楽しいですよ〜。
今度、東京であるのは1月。
よろしかったらぜひ!

投稿: 青山美佳 | 2011年10月14日 (金) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひっさびさの国技館! | トップページ | 畑に出現した芸術作品! »