« 蒼国来さんの土俵復帰を願う | トップページ | 恵泉女学園大学「家庭菜園教室」秋講座_2回目 »

ロマネスコ、植えた!

9月からまた、藤田智先生の家庭菜園講座がスタートしました! 

秋といえば、ブロッコローやカリフラワー、キャベツ、ダイコンなど、アブラナ科一家が活躍する季節。で、前から育ててみたかった「ロマネスコ」の苗をネット通販で入手し、植えてみました。

ロマネスコは、カリフラワの一種。サンゴのような、フラクタル(自己相似形)な花蕾が特徴。


6_3
通販では5本900円で売っていました。

最近は、苗もネットで買えるんですね。

こんな感じに、ちゃんと箱に入れられて倒れないように梱包されて届きました。

Cimg4036
さて、このように、大変、大事に届けられた苗なのに、私、植え付け作業をするときに、こともあろうか、1本、不注意で茎を折ってしまいますた……。crying


Cimg4038
諦められなくて、とりあえず、茎はおれてしまった根の部分と、折れた先の部分、土に植えてきてみたんだけど……。

もし、どっちか根付いたらおなぐさみ。
トマトだと、結構、根付くんだけど、アブラナ科はどうなんだろう。

|

« 蒼国来さんの土俵復帰を願う | トップページ | 恵泉女学園大学「家庭菜園教室」秋講座_2回目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

上手くつきますように・・・
ツキがあれば何とかなるかなあ〜
すいません。
根も葉もないシャレを言って。

5本で900円かあ〜1本とはいえ
ちょっと気持ちも折れるね。

投稿: アルキメデス | 2011年9月13日 (火) 20時34分

アリキメデスさん、ありがとうございます。
なんとか「ツキ」があるといいのですが。(^-^;

無事に根付いて、花も実もあるロマネスコ人生を送ってくれるといいのですが……。

次に見に行ったときの様子、もし、根付いていたらご報告しますね。

投稿: 青山美佳 | 2011年9月14日 (水) 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蒼国来さんの土俵復帰を願う | トップページ | 恵泉女学園大学「家庭菜園教室」秋講座_2回目 »