« 「蒼国来さんを部屋から追い出せ」って、ひどい! | トップページ | チェブラーシカに会いに、吉祥寺に行ってきた »

消えたダイコン

先日、平日でしたが、ちょっと時間が空いたので畑にまいりました。

Cimg4096番外地のダイコン、発芽したものの、最初に不織布をかけていなかったためか、イマイチ生育が悪く、その後、どうなっているか、気になったので、のぞきに行ったのです。

で、不織布をめくってみたところ、ダイコン、見事に消えておりました。( ̄▽ ̄)

今年は、ほかの区画でも、ダイコン消滅、多いみたい。

Cimg4127原因について、土曜日の授業のとき、藤田先生にお聞きすると、虫(シンクイムシ)ではないか、ということ。

シンクイムシとは、ダイコンなど、成長点(芯)を食べてしまう虫の総称だそうです。

正規区画のほうのダイコン、そういえば、成長の悪いのがあったなあ……と思って、見ると、案の定、いましたよ、シンクイムシ。

いつの間に……。

元気そうに見えるダイコンも注意深く見ていくと、結構、何匹も見つかりました。

とりあえず手でつまんで除去。

これで回復してくれるといいのだけれど。


|

« 「蒼国来さんを部屋から追い出せ」って、ひどい! | トップページ | チェブラーシカに会いに、吉祥寺に行ってきた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

シンクイムシ!?
名前が凄い!ストレート!

銀の指輪もキラリ〜(^^;

投稿: アルキメデス | 2011年10月13日 (木) 21時46分

結構、虫の名前って、ストレートですよね。

これも通称ですが、「エカキムシ」って、ご存じでしょうか。
葉っぱの裏について、葉を食害してしまう虫です。
葉の表に、絵が描かれたみたいな筋ができてしまいます。

葉っぱに絵を描くから「エカキムシ」。
本当の名前は、「ハモグリバエ」というのですが、
なかなかやっかいなやつです。\(*`∧´)/

投稿: 青山美佳 | 2011年10月14日 (金) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「蒼国来さんを部屋から追い出せ」って、ひどい! | トップページ | チェブラーシカに会いに、吉祥寺に行ってきた »