« ロマネスコベビー、降臨! | トップページ | 家庭菜園教室_今年ラストの授業 »

収穫祭&第4回_家庭菜園検定の実施要項発表

昨日は家庭菜園教室の収穫祭でした。

今年も、焼きそば、芋煮汁をつくり、餅つき大会を実施。

好天にも恵まれて(去年は嵐だった……)、ほんとに楽しいひとときを過ごしました。

皆さん一品持ち寄り。畑の収穫物を使ったお料理がたくさん並んだ様子は圧巻!

書いても、うまく描写できないので、また例によってスライドショーにしました。

(小声:私は作る時間がなくて、カリントウを購入。ゴメンナサイ。でも、あのカリントウ、実は東京駅で行列ができる店ということで有名なお店なんです……コソコソ)

恒例のビンゴ大会も行われ、景品には、先生のご著書をはじめ、菜園教室らしく、タネ、殺虫剤、お米、お酒などがたくさん!

私は、家庭菜園検定のテキスト『野菜づくり 虎の巻』(家の光協会)をゲット! 今年こそ1級リベンジするぞ。

って、ことで、サイトをみたら、次回「第4回家庭菜園検定」の募集要項がアップデートされてました。

3月25日実施だそうです。

前回の結果も公表されていました。1級は271人受験して合格17人、準1級合格は108人だったそうです。1級合格したS.Hさん、すごいなあ。

私もゴールドの1級合格カード、ほすい。

|

« ロマネスコベビー、降臨! | トップページ | 家庭菜園教室_今年ラストの授業 »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

収穫祭ってゴロがいいですね。
昔は、すぐにイベントを企画していたのに
だんだんと億劫になってきました。

昨日は、アチコチでゲットした野菜と貰った薬味で
「塩味もつ鍋」に挑戦!
〆はラーメン。
ウ〜ム、鍋は間違いなく冬の実力派ですね〜

受験への気持ち、素晴らしい〜good

投稿: アルキメデス | 2011年11月28日 (月) 19時36分

「塩味もつ鍋」、いいですね〜。
うちは、冬は、「ちゃんこ」「ちゃんこ」「おでん」
「カレーかシチュー」「ちゃんこ」「スープ」「パスタ」ぐらい、
「ちゃんこ」がヘビーローテーション。

体温まるし、野菜もたくさん消費できる。

菜園検定は、もう一回、落ち着いて勉強してみます!

投稿: 青山美佳 | 2011年12月 1日 (木) 06時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ロマネスコベビー、降臨! | トップページ | 家庭菜園教室_今年ラストの授業 »