« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

七草粥、つくってみよ

今日は1月7日。七草ですね。

Cimg4574_2七草粥、どうもこれまで「美味しいんかなあ」と、あまり興味がなかったのですが、今年は作ってみようかと。

スーパーでは「七草セット」が売られていますが、あえて、土に植わっているのを買ってきてみました。

レシピは、これがいいかな。 http://cookpad.com/recipe/709190

今年は、食べ物の写真を、美味しそうに見えるよう、撮れるようになりたいです。

追記:作ってみたー!
上のレシピにあった「鶏ガラスープの素」がなかったので、ウエイパーで代用。

お雑煮に使おうと思って買った三つ葉が残っていたので、それも刻んで入れちゃいました。

さらに、乾燥小エビも投入。もっと味気ないと思っていましたが、意外や意外、とても美味しかったです。

葉っぱだけ摘んだので、このまま育てたら、また葉っぱ出てくるかな。

| | コメント (4)

紙を減らす8つの指針

年末、大掃除をしました。

主に捨てたのは、出来上がった本のゲラ、入稿原稿、書類、雑誌、本などなど、主に紙類です。

1年以上、参照しなかったものはたぶん必要ない。自動的に捨てていったら机の上、かなりすっきりしました。

あとは、いかにこの状態を保つか、です。指針を決めよう。

1.余計な紙を家に入れない(安易にチラシとか持ってこない)
2.プリントアウトは必要なところだけ
3.電子化できる資料は電子化する
4.ゲラは本ができた時点で処分する
5.自分が記事を書いた本・雑誌は1冊だけ保存。電子化できれば電子化。
6.贈り物の包装紙、紙袋はとっておかない
7.領収書は捨ててOK
8.ポイントカードは安易に作らない(たいていたまらないうちに期限切れになるから)

検討中なのが新聞。取るの、やめようかなあ……。

| | コメント (2)

あけましておめでとうございます!

皆さま、あけましておめでとうございます!

昨年は、ついTwitterのほうに投稿してしまい、ブログの更新が滞りがちとなってしまいました。
今年はまた、ブログも更新頻度を上げていこうと思います。
よろしくお付き合いくださいませ。

何はともあれ、平穏無事な1年となりますように。sun

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »