« 紙を減らす8つの指針 | トップページ | 2月突入してたんだね »

七草粥、つくってみよ

今日は1月7日。七草ですね。

Cimg4574_2七草粥、どうもこれまで「美味しいんかなあ」と、あまり興味がなかったのですが、今年は作ってみようかと。

スーパーでは「七草セット」が売られていますが、あえて、土に植わっているのを買ってきてみました。

レシピは、これがいいかな。 http://cookpad.com/recipe/709190

今年は、食べ物の写真を、美味しそうに見えるよう、撮れるようになりたいです。

追記:作ってみたー!
上のレシピにあった「鶏ガラスープの素」がなかったので、ウエイパーで代用。

お雑煮に使おうと思って買った三つ葉が残っていたので、それも刻んで入れちゃいました。

さらに、乾燥小エビも投入。もっと味気ないと思っていましたが、意外や意外、とても美味しかったです。

葉っぱだけ摘んだので、このまま育てたら、また葉っぱ出てくるかな。

|

« 紙を減らす8つの指針 | トップページ | 2月突入してたんだね »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

七草は知っていましたが、週末の鍋で雑炊をよく食べているので、今年は止めました。

今ハマっているのは、キムチ鍋から〆のラーメンです。
旨いですよ〜

投稿: アルキメデス | 2012年1月10日 (火) 21時08分

キムチ鍋、私も別の人から勧められました。
すごく体が温まるということ。
今度、つくってみようと思います。

シメのラーメンも、最近は定番になりましたよね。
私は、ちびまる子ちゃんのラーメンがお気に入りです。
http://bit.ly/8FE5Tt

投稿: 青山美佳 | 2012年1月11日 (水) 08時07分

七草、実は失念していました・・・。
鍋は週末(うちは週末しか一緒に食べないので)
常に食卓に出ています(笑)
我が家の今年のヘビロテは「トマト鍋」。
最後にチーズを入れたトマトリゾットが美味ですぞ~。

投稿: kikkoro | 2012年1月19日 (木) 22時32分

kikkoroさん、ありがとうございます!

「トマト鍋」、最近、よくスーパーで見かけるようになって
気になっていたんです。

なるほど! 最後にチーズを入れてトマトリゾットに。
美味しそう。今度やってみます。(^^)

投稿: 青山美佳 | 2012年1月20日 (金) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 紙を減らす8つの指針 | トップページ | 2月突入してたんだね »