« あけましておめでとうございます! | トップページ | 七草粥、つくってみよ »

紙を減らす8つの指針

年末、大掃除をしました。

主に捨てたのは、出来上がった本のゲラ、入稿原稿、書類、雑誌、本などなど、主に紙類です。

1年以上、参照しなかったものはたぶん必要ない。自動的に捨てていったら机の上、かなりすっきりしました。

あとは、いかにこの状態を保つか、です。指針を決めよう。

1.余計な紙を家に入れない(安易にチラシとか持ってこない)
2.プリントアウトは必要なところだけ
3.電子化できる資料は電子化する
4.ゲラは本ができた時点で処分する
5.自分が記事を書いた本・雑誌は1冊だけ保存。電子化できれば電子化。
6.贈り物の包装紙、紙袋はとっておかない
7.領収書は捨ててOK
8.ポイントカードは安易に作らない(たいていたまらないうちに期限切れになるから)

検討中なのが新聞。取るの、やめようかなあ……。

|

« あけましておめでとうございます! | トップページ | 七草粥、つくってみよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。
僕も自宅と事務所の整理をしました。
恋人と別れた後のように、どんどん捨てました。

数日後何を捨てたのかも忘れました。
案外こんなものかもしれませんね。

投稿: アルキメデス | 2012年1月 5日 (木) 19時13分

アルキメデスさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

そうなんですよね、何を捨てたのかさえ忘れる。

生きていくのに必要なものって、
ほんとはすごく少ないのかもしれません。

今年はミニマム、シンプルを目指します。

投稿: 青山美佳 | 2012年1月 5日 (木) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あけましておめでとうございます! | トップページ | 七草粥、つくってみよ »