« 2月最後の雪の日は…… | トップページ | 家庭菜園検定1級の計算問題の解き方を勉強した »

今年の野菜づくりはビルの屋上で

今年は、これまで受講していた恵泉女学園大学の家庭菜園講座が、講師・藤田智先生のサバティカルで休講。

自主管理組合に参加して、続けることも可能だったのですが、仕事が忙しくなりそうなことと、なにしろ畑が遠い(行くのに1時間半かかる……)こともあり、任務が満足に果たせそうにないと思って、参加を見送りました。

ただ、丸っきり畑の作業がなくなってしまうのも寂しくて、ダメ元で、近所(徒歩20分)のビルの屋上を利用した菜園に申し込んだところ、なんと当選!

3㎡という、これまでに比べたら比べ物にならないほど狭いスペースなのですが、小さければ小さいなりに、それを有効利用する植え方などもある模様。

今年は、そこで、これまで習ったことを思い出しながら、研鑽を積んでみようと思います。

管理運営するのは、主に都市部で屋上緑化を積極的に進めている「まちなか菜園」さんです。

私のスペースはこんな感じ。Cimg4659


|

« 2月最後の雪の日は…… | トップページ | 家庭菜園検定1級の計算問題の解き方を勉強した »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

近くにあるというのは、羨ましいです。
中野がないんですね〜。
親子の菜園(子ども18歳以下)がひとつありましたが、これは我が家はダメだし・・・・。
ちょっと調べてみます。

投稿: アルキメデス | 2012年3月12日 (月) 16時18分

アルキメデスさん、ありがとうございます。

これからどんどん、こういう都市型の菜園が
増えるとよいですよね。

野菜がどうやってできるのか、
できるまでにどんなに時間がかかるのか、
知るのは悪いことではないと思います。

投稿: 青山美佳 | 2012年3月12日 (月) 20時04分

恵泉女学園大学って、多摩センターのほうの?
昨日、あのあたりまでドライブしてきました。
15年前まで貝取に住んでいたもので、懐かしくて。
ついでに昔よく行ったゴルフ練習場で
打ちっぱなしもしてきました。(笑)
遠いところまでよく通われましたねえ~。

荻窪駅ルミネの屋上でも菜園やってるよね?
まさか、そこ?

投稿: kikkoro | 2012年3月19日 (月) 16時41分

キッコロさん、ありがとうございます! 

はい、多摩のほうまで通っておりました。^^;
我ながら、よく通ったものだと思います。

屋上菜園は、お察しの通りです。
ダメ元で申し込んでみたら当たってしまいました。(^^)
運を使い果たした気がします。

投稿: 青山美佳 | 2012年3月19日 (月) 17時33分

やっぱり~♪
私も実は気になってたの。
今度、ゆっくりお話を聞かせてくださいな。
お相撲もいかなくては( ^ω^ )

投稿: kikkoro | 2012年3月19日 (月) 23時52分

菜園、見に来てくださいな。

3㎡でも、結構、いろんなものが植えられるのには
びっくり。

お相撲、次は東京は5月ですよ〜。
また、日にち決めましょうね。
楽しみ〜(・´艸`・)・

投稿: 青山美佳 | 2012年3月20日 (火) 07時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2月最後の雪の日は…… | トップページ | 家庭菜園検定1級の計算問題の解き方を勉強した »