« 屋上菜園始まる | トップページ | 「家庭菜園検定の勉強」で勉強したこと »

第4回家庭菜園検定1級、受けてきた

昨日は、「第4回 家庭菜園検定」でした。

去年33点で玉砕した1級に再チャレンジ。

試験会場につくと、何やら列ができていて、カメラマンが写真撮ってる……。

「こちら、藤田先生のサインの列です」と、係の方。

Cimg4688奥を見ると、藤田先生、白ジャケット+鉢巻+たすき掛けで、サインと写真撮影をされている! ご挨拶をと思って、列に並びました。

順番を待つ間、MさんとHさんも通りかかり、久々にお会いできて嬉しかった。(^^)

「先生、ご無沙汰です。1級、リベンジにきました」
「おお! 頑張ってください」

ということで、握手をしていただき、先日、密林で入手した最新刊本『藤田智の野菜づくり大全』(NHK出版)にサインをいただきました!(下に貼っときます)

学校の授業のときは、なんだか気恥ずかしくてサインなんていただいたこと、なかったのですが、ミーハーしちゃいました。

試験は……正直、難しかった。合格できているかどうかは微妙です。

今日(26日)13時、「家庭菜園検定」の公式サイトで、模範解答が発表されます。自己採点するの、こわいよ〜。

|

« 屋上菜園始まる | トップページ | 「家庭菜園検定の勉強」で勉強したこと »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

解答60を見ましたが、まったく分かりませんでした。
筆記が多いので大変でしたね。
果たして〜〜〜!?

投稿: アルキメデス | 2012年3月26日 (月) 20時42分

今年の問題、選択問題が増えたものの、
完全記述では、2つ完答でなければダメ、とか、
かなり、難しかったです……(T_T)

自己採点結果は、もう微妙すぎて、
発表当日まで、合否、本当にわからないです。

でも、勉強することを通して、
家庭菜園の知識だけでなく、
いろいろと気付くこともありました。
それをまとめておこうと思います。(^^)

投稿: 青山美佳 | 2012年3月27日 (火) 06時53分

よよっ!
もしかしたら?(^_-)


あまりはしゃがずに待ちましょう〜
ドキドキ・・・

投稿: アルキメデス | 2012年3月27日 (火) 16時15分

はい、もう粛々と日々を過ごし、
5月の発表を待ちたいと思います……

投稿: 青山美佳 | 2012年3月27日 (火) 17時01分

公式解答に文句は言えませんが、気になるのはあります。
Q52のニラの株分け時期についてです。
解答は12月になっていますが、藤田先生の「野菜づくり徹底Q&A」のP75では、春か秋になっています。近くの種苗店でニラの苗(種苗会社の)が販売されており、その説明書にも、株分けは春か秋と記載しありました。
4月、10月も正解ではないでしょうか。

投稿: ごん | 2012年4月 9日 (月) 15時13分

ごんさん、ありがとうございます。

本や資料によっては、ニラの株分けの時期、
春と秋と書いていあるものもあるんですね。

私は、ニラは、実際に育てたことがなく、
なんの根拠もなく、ヤマカンで4月を選んだのですが、
正解にしてもらえれば嬉しいなあ……


投稿: 青山美佳 | 2012年4月 9日 (月) 21時18分

今日、菜園検定結果通知が届きました。
冷や汗ものでしたが、なんとか一級合格しました。
青山さんはどうでしたか?

投稿: ごん | 2012年5月23日 (水) 14時25分

ごんさん、合格おめでとうございます! 

私も、先程ブログに書きましたが、合格できました。
ひらがなで書いたのも正解にしてもらえたので、
命拾いしました。

投稿: 青山美佳 | 2012年5月23日 (水) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 屋上菜園始まる | トップページ | 「家庭菜園検定の勉強」で勉強したこと »