« サクラ開花宣言 | トップページ | トマト、植えつけったー »

寒冷紗にも工夫が!

昨日はまた屋上菜園へ。

前日、春の嵐が吹いたので、新芽がどうなっているのか、心配だったのですが、無事でした!

昨日は、菜園スタッフの方から、「虫よけのため、寒冷紗をかけておいたほうがいいですよ」というアドバイスをいただいていたので、その作業を。

Img_0340ここでまた、新たな発見が!

スタッフの方が「寒冷紗、持ってきますね〜」といって持ってきてくださった寒冷紗、左右にすでに支柱が取り付けてあって、そのままスポンとかぶせる形にできている! 

畑では、風が吹くとバホバホして、一人でかけるのにあんなに苦労した寒冷紗。

なるほど、畝幅と畝の長さがだいたい決まっていれば、こうしておくのは効率的。

事前の準備は必要だけど、作業時間は短縮される。

Img_0339畝の上にかけるのはU字型の支柱。この上に寒冷紗をかけます。

左右に支柱がついていれば、隙間もなくなり、土をかけたのと同じような効果が得られる。

さらに念のため、ということで、今回はレンガをすそにおきました。

端っこも縛って、ここにもレンガを置きます。寒冷紗は、ゴワゴワして硬いけれど、水で濡らすと柔らかくなって扱いやすくなるというワザも、スタッフの方からお聞きしました。

ということで、完成したのが左の図。スタッフのお姉さんに手伝っていただいたので、作業時間は20分ぐらいかな。かなり短い時間で作業ができました。

行く度に発見がある。語弊があるかもしれないけれど、「賢く手抜きする」のはいいことだよね。(^^)b

|

« サクラ開花宣言 | トップページ | トマト、植えつけったー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

初めておじゃましま〜す。
昨日は教室の銅版画グループ展に、来てくれてありがとう!
嬉しかったです!!

楽しいブログですね〜
屋上に家庭菜園があるんですか〜!!
ビックリです、我が家はせまいバルコニーでトマトやハーブを
腰を屈めていじくって(笑い)います。

屋上菜園なんてこれからますます、最高ですね〜

それに今日のテーマの寒冷紗!!なんと銅版画には必需品なんですよ
銅板のインクを拭き取る時に使う無くてはならない物なんで
驚いてしまいました!!
「文房堂」の版画売り場で買うと結構良い値段がするんですが(笑い)
園芸屋さんとかホームセンターにも売っているんですか?

初めて遊びに来たのに
こんな具体的な質問しちゃってすみません(笑い)

停滞ぎみの「居心地のいいアトリエ」ですが
今後ともよろしくおつきあいください。

ガリガリ。

投稿: ガリガリ | 2012年4月 2日 (月) 15時07分

じつは山のテントもこの要領で、対角線の支柱を2本入れると
あっという間に出来上がり。
重くて面倒なテント作業が、あっという間です。

時代は進化していきますね〜♬

投稿: アルキメデス | 2012年4月 2日 (月) 18時04分

ガリガリさん、ありがとうございます。
私も、久しぶりにガリガリさんにお会いできて嬉しかったです。

寒冷紗、銅版画でも使われるんですね!
意外な接点があってびっくり。

私は、園芸店やホームセンターで購入しています。
畳んで売っているものもあるのですが、お値段、やはり高め。
生地屋さんみたいに、メートル単位で買ったほうが
安かったように思います。
でもそんなたくさんいらないですよね。(^_^;)

最近は、ツイッターのほうが多くて、ブログの更新頻度、
下がり気味ですが、菜園のこと、相撲のことなどを
書いていきますので、またのぞいてみてください。

投稿: 青山美佳 | 2012年4月 3日 (火) 06時23分

アルキメデスさん、いつもありがとうございます。

テントを張るとき、この方式なんですね。
むかーし、テントを張ったとき、
ものすごく面倒だった記憶があるのですが、
やはり、工夫されて進化しているんですね。

面倒だと思うところには工夫の芽がある。
頭柔らかくしないと、と思いました。

投稿: 青山美佳 | 2012年4月 3日 (火) 06時29分

ありがとうございました〜
寒冷紗情報!

さっき我が家の近くのホームセンター「コーナン」で購入しました!!
やっぱり銅版画で使うのと同じ物でしたよ(笑い)
値段は画材屋さんの版画コーナーで買うより3分の1以下の値段でした。

銅版画では銅板のインクを拭き取る為に使用する、消耗品なんですよ。
今までケチケチ使っていたけれど(笑い)
これから気にしないでジャンジャン使えますよ!!

ガリガリも細々ツイッターやってます
今度フォローしてもいいですか〜(笑い)

今日はこの後、台風みたいな突風が吹き荒れるとか
屋上の菜園気を付けてくださ〜い。


ガリガリ

投稿: ガリガリ | 2012年4月 3日 (火) 15時17分

ガリガリさん、寒冷紗がお安く入手できたということ、
よかったです。(^^)

ガリガリさんもツイッター、なさっているということ、
ぜひ、フォローしてくださいませ。
(検索したのですが、探せず……)。

よろしくお願いいたします!

投稿: 青山美佳 | 2012年4月 4日 (水) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サクラ開花宣言 | トップページ | トマト、植えつけったー »