« 寒冷紗にも工夫が! | トップページ | サクラ・さくら・桜 »

トマト、植えつけったー

屋上菜園、昨日は、トマトの苗の配布が始まる日だったので、早速、植え付けに行ってきました。

すでに畝は作ってある。そこに、中玉1本、ミニトマト(赤と黄色)を1本ずつ、植えることに。

双葉もきちんとついていて、節間もつまっていて、とってもいい苗。まだ花はついていないので、植える向きはつかめなかったけど、狭い菜園のこと、ま、いいや。

Cimg4709植え付け方法をまた、スタッフの方に教えていただきました。

ここでもまた、新たな発見!

畑では、植え穴をつくって、そこにジョウロの蓮口を外して、手を添えて水を入れてから植えました。

しかし!

今回は、バケツに水を入れて、その中に苗ごとジャボンと入れてしまう。空気がポコポコと出てきますが、それが出なくなるまで浸し、充分に水を吸った苗をポットから出して穴に植えます。

根本を軽くギュッと押さえたら、株の周囲にウォーターサークルを作る。こうすることで効率的に水を逃がさないようにする、というわけです。ほー、また一つ、眼から鱗。

あとは、割り箸で仮支柱を立てて、寒冷紗で覆います。

おっと、その前に根本にバジルの種を撒くんだった。

Cimg4721バジルはトマトのコンパニオンプランツ。そばに植えておくと、トマトに害虫が寄り付かなく効果がある、とされています。

コンパニオンプランツ、科学的に効果が証明されているものもありますが、農家の方が経験的な知恵として持っているものも多い。

ウリ科のそばにネギ類を植えるとよい(先日の家庭菜園検定でも出題されたぉ)というのも、その一つ。ナスのそばにイタリアンパセリという組み合わせも相性がよいのだそうです。

おもろいなあ。

最後に屋上からの眺め。晴れた日は遠くに富士山も見えるらしい。


|

« 寒冷紗にも工夫が! | トップページ | サクラ・さくら・桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寒冷紗にも工夫が! | トップページ | サクラ・さくら・桜 »