« 第4回家庭菜園検定1級、合格した! | トップページ | 家庭菜園検定の勉強に使った本 »

トマト順調

Img_0499屋上菜園便り。

●トマト

狭い菜園なので、株間つめつめで植えたミニトマトと中玉トマト。

たぶん30センチもあけてないと思う。

畑では、株間をたっぷりとって育てていたトマト。

最初、こんなに狭くて大丈夫かなあ、と思ったけれど、めっちゃ順調です!

特に、ミニトマトは鈴なりです。

赤く色づくのも、もう少しでしょう。

Img_0503●ジャガイモ

先週、行ったときは紫色の花が咲いていたのですが、今日みたら、花が終わったあとに実ができてました。

ジャガイモはナス科で、トマトと同じ科なので、トマトのような実がつくことがある。

菜園スタッフのお姉さんによると、今年は実がなっている区画が多いのだそう。

うむー、以前、ジャガイモに実がなると、その年は冷害が心配される、と聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうね。

ちなみに写真はキタアカリ。もう一つの品種、男爵にもついていました。

Img_0505もう一つ、心配なのが、ジャガイモの下葉のほうが黄色くなり、黒い斑点が出ていること。
ウイルス病かなあ。調べたけれどわからない。

はぁ〜、まだまだだな。

追記(2012年6月3日):ジャガイモの葉に黒い斑点が出る症状、調べたら、「エニワえそ病」かも。こちらに出ている写真と似ていました。 http://www.geocities.jp/a5ama/virus.html

|

« 第4回家庭菜園検定1級、合格した! | トップページ | 家庭菜園検定の勉強に使った本 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

土曜日の午前中、歌会が始まる前に菜園に行ってきました。
お姉さんにどうぞ中へと案内されたので、ゆっくり散策。
ナンキン袋!?にジャガイモが育てられていたり、病気よけのナスタチウムがあったりで興味シンシン〜
管理が行き届いて、どれも良く育っていました。

一応パンフレットをもらってきましたが
このビジネスの運営にも興味がわきました。

投稿: アルキメデス | 2012年5月28日 (月) 17時35分

菜園、行かれたんですね。
あのビルの屋上に、結構、しっかりした菜園があるって、
ちょっと気付きませんよね。

もともと屋上緑化やビルの壁面緑化などに取り組まれている
会社が運営していて、そのビジネス内容に、
私も興味を引かれます。

もっともっと屋上菜園が広がったらいいのになあ、と
思います。

投稿: 青山美佳 | 2012年5月28日 (月) 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第4回家庭菜園検定1級、合格した! | トップページ | 家庭菜園検定の勉強に使った本 »