« 『日本語教育能力検定試験 合格するための本』できた! | トップページ | Instagramで »

屋上菜園、初収穫!

Img_0363昨日は、いい具合に曇っていたので、屋上菜園の手入れに行ってきました。

1週間前は、まだ寒冷紗の天井までかなり余裕のあったトマトが、もう窮屈な状態に。

花もしっかり咲いておりました。

これからさらに成長期に入るので、寒冷紗をはずして、本支柱を立ててきました。

支柱はとりあえず、各苗の横に1本ずつ立てます。

これからさらに大きくなっていくにしたがって、斜交いに支柱を入れて補強していく予定。

苗の周りに3本立てて、テントのようにする方法もありますが、それだと、ちょっと葉っぱにとっては伸びにくい、というスタッフのお姉さん。

ここはのびのびと伸びていただくことにいたしましょう。

わき芽も摘み、下葉の先が土についているものは、かえって病気のもとになるので、取っちゃってよいということ。すっきりさせてきました。

Cimg4771ベビーリーフとラディッシュも収穫!

早速、サラダにしてみたよ。

ラディッシュは早くも収穫終わり。ベビーリーフも収穫し終えたら、その跡地には、エダマメとトウモロコシを植える予定です。

エダマメとトウモロコシは、コンパニオンプランツということ。混植してみる予定。どんな具合に育つのか、これまた楽しみです。(^^)

|

« 『日本語教育能力検定試験 合格するための本』できた! | トップページ | Instagramで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

この屋上を見学するには、許可がいるのでしょうか。
ときどき荻窪に行くので、ぜひ覗いてみたい〜!

投稿: アルキメデス | 2012年5月 1日 (火) 19時04分

アルキメデスさん、ありがとうございます。

菜園は、一応、門があって、スタッフさんが
いつもいらっしゃいます。

会員ではない形で行ったことがないので、
わからないのですが、「見学させてください」と伝えれば、
入れてくださるのではないかな。
もし、入れてもらえなかったらゴメンナサイ!


投稿: 青山美佳 | 2012年5月 2日 (水) 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『日本語教育能力検定試験 合格するための本』できた! | トップページ | Instagramで »