« Instagramで | トップページ | トマト順調 »

第4回家庭菜園検定1級、合格した!

3月に試験を受けた「第4回家庭菜園検定」の1級、昨日、結果通知が届きました。

Cimg4894郵便受けを開けると、白い封筒が! 外から触ってみると、かすかに「認定カード」っぽいものがある……。

それでもすぐに開けるのが怖くて、顔を洗って落ち着いてからにしようと思ったんだけど、やっぱり知りたくて開けてみると……

「60点中54点 合格」の文字が!

一人だったのですが、思わず、「ヤター、受かったー」と声をあげてしまいました。

60点中50点以上で合格。解答は、ほとんどが記述式で、去年も、受けたことは受けたのですが、33点で玉砕。勉強し始めた当初は、とても遠い道に思えて、とうてい合格できるとは思っていませんでした。

家庭菜園を始めて4年ほど。一つ、形にして残すことができたのは嬉しい。ただ知識だけではうまくいかないのが野菜作り。畑に行くと、まだまだ迷うし、知識も足りません。

でも、これで気持ち的には、次のステップにいけそうです。(^^)v 引き続き、精進します。

|

« Instagramで | トップページ | トマト順調 »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

やったあ〜〜〜〜
 \(^O^)/

それもひとり!!
 (◎-◎;) 

素晴らしい〜〜
じつは、その話に触れないから、ダメだったのかなと思っていました〜
自分のことのように嬉しいです!!!

お祝いしましょう!

サイトに表記されているのかな。

飲もう!!

♪(*'▽')ノノ

投稿: アルキメデス | 2012年5月24日 (木) 19時00分

アルキメデスさん、ご心配おかけしました&ありがとうございます!

すみません、「一人」というのは、封筒を開けるときに
「一人だった」という意味で・・・誤解をうむ表現でしたね。

苦節4年、やっと。だいぶ時間かかりましたが、
畑で、実際に作業をする中で身についたことも多く、
かかった時間は無駄ではなかったな、と。

飲みましょう!

投稿: 青山美佳 | 2012年5月25日 (金) 05時55分

すごいすごい!
おめでとうございます!!!

お祝いしましょう!!!

投稿: kikkoro | 2012年5月26日 (土) 00時45分

キッコロさん、ありがとうございます!

時間かかりました……。
でも、諦めなくてよかった。

ランチ行きましょう!

投稿: 青山美佳 | 2012年5月26日 (土) 07時02分

家庭菜園一級 合格 おめでとうございますhappy02
がんばりましたね♬

また 畑に遊びにきてくださいね

みんな頑張っていますよnote

投稿: 小澤です。 | 2012年5月28日 (月) 19時22分

わー、小澤さん、ありがとうございます。
お久しぶりです。

やっと合格できました。
ここまで長かった……。

皆さん、頑張っていらっしゃるということ。
これから暑くなりますので、
くれぐれも熱中症には気をつけてくださいね。(^^)v

皆さんにもどうかよろしくお伝えくださいませ。

投稿: 青山美佳 | 2012年5月28日 (月) 20時01分

遅ればせながら家庭菜園検定1級合格!!

「おめでとうございます」

ガリガリ博士もベランダ家庭菜園に参入(笑い)しようと思っています。
「サカタのタネ」って知ってます〜あの楕円に白抜きの
チョッとダサイけど親しみのあるロゴ(笑い)
横浜で若いデザイナーの頃に僕が作ったんですよ〜

今じゃ「サカタのタネ」と言えばメジャーですよね!!
若き頃の思出です(笑い)
今度いろいろ教えてくださ〜い!!

投稿: ガリガリ博士 | 2012年6月 4日 (月) 22時25分

ガリガリ博士さん、ありがとうございます。\(^o^)/

サカタのタネ、もちろん知っておりますとも。
よくお世話になっております。
あのロゴは、ガリガリさんのデザインだったんですね。
いいですね、ずっと残る仕事って。

ベランダ菜園、ぜひはじめられてください。
今だったらエダマメがまきどきです。
採りたてのエダマメにビール、美味しいですよ〜。('ー,')

投稿: 青山美佳 | 2012年6月 5日 (火) 07時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Instagramで | トップページ | トマト順調 »