« 屋上菜園だより_トマトさん、エダマメさん、トウモロコシさん | トップページ | 台風でトマトが…… »

ニーム、アブラムシに効きめあるみたい

害虫の忌避効果があるといわれるニーム(インドセンダン)。

インドでは、歯磨き粉や薬にも使われてきた、と言われています。

ニームを植えておくと、不思議とその周りに害虫がやってこなくなるという言葉にひかれ、3年前に苗を購入。ひょろひょろとしているものの、かなり大きく育って、いまや観葉植物のようです。

このニーム、アブラムシにも効き目があるといわれている。

ルッコラに大量のアブラムシがついてしまったので、実験のため、ニーム液をつくってみました。

作り方は、ネットで調べて、こちらのサイトを参考にさせていただきました。

葉っぱを摘んで15分ほど煮出し、その液を薄めて使う、という感じ。薬品ではないし、植物由来であれば、そんなに神経質になる必要もないかな……ということで、適当につくってみた。

●用意したもの
ニームの枝2本。葉っぱが12〜15枚ほどついているもの。乾燥させたものでなく、今回は生のもの。

●作り方
①枝から葉をとります。
②普通の鍋に、水を500ミリリットルいれる。
③そこにニームの葉を入れて、沸騰し過ぎないように弱火で15分ほど煮る。
(結構、においがするので、換気扇を回したほうがいいかも(^_^;))
④冷ましたら、葉を取り除き、煮出し液を水で2倍に薄める。
⑤噴霧器に入れてルッコラにかける。アブラーは、葉っぱの裏や成長点にいるので、かけながら指で、そいつらを落とす。

噴霧から1週間ほどですが、アブラムシ、えー、ほとんど新たにはついてない模様です。
アブラムシがいなくなったせいか、葉っぱも前より元気になったような?

引き続き、実験&観察してみます。

それにしてもニーム、ひょろひょろと伸びちゃって、すこぶる樹形悪し。
切り戻ししたら、そこから新たな芽、出てくるのかな。(^_^;)?


|

« 屋上菜園だより_トマトさん、エダマメさん、トウモロコシさん | トップページ | 台風でトマトが…… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

ニームの樹皮に抗癌作用!?
そしてお茶などにも・・・。
人に良くて虫には危険。実に不思議な植物ですね (^^;)

やっぱり怖い〜!
けど、興味津々。(どっちだ!)

投稿: アルキメデス | 2012年6月25日 (月) 16時57分

不思議な植物ですよね。

とはいえ、薬と毒は裏と表の関係。
過ぎたるは及ばざるが如し、なのかも?

投稿: 青山美佳 | 2012年6月25日 (月) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 屋上菜園だより_トマトさん、エダマメさん、トウモロコシさん | トップページ | 台風でトマトが…… »