« ニーム、アブラムシに効きめあるみたい | トップページ | 青い花たち »

台風でトマトが……

先週は、季節外れの台風が日本列島を縦断。

ただでさえ、屋上菜園は風が強い。心配になって台風の前に補強をしにいきました。

Img_0668台風が通り過ぎた翌日は、あいにく月に一度の休園日。菜園には、エレベーターでしか行けないのですが、エレベーター自体、止まらない設定になっていて、様子を確認できませんでした。

で、やっと昨日。行ってみたら、トマト、倒れはしなかったものの、斜めに傾いておりました。

支柱を足して補強したけれど、完全防御は難しかったようです。

ほかの区画のトマトも、かなりダメージを受けていました。

応急処置として、支柱をさらに足して、真っ直ぐにしてきたものの、スタッフのお姉さんによると、メインの支柱を除いて、差し直したほうがよいかもしれない、ということ。あまり根本に近いところに差さず、少し離して差したほうが安定する、ということでした。

幸い、実の落下はあまりなかったようで、ちょっとほっとしました。

トウモロコシは、寒冷紗をかけておいたにもかかわらず倒伏。でも、根っこはしっかりしていたので、全部支柱を立てて誘引してきました。

風、鳥、虫、病気……。戦う相手は多いです。(-_-;)

|

« ニーム、アブラムシに効きめあるみたい | トップページ | 青い花たち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と園芸」カテゴリの記事

コメント

台風の勢いが凄かったです〜。
友人のトウモロコシも全部倒れましたが、少しずつ持ち直しているとのことでした。復元する力があるんですね。

トマト、どっしりと実を付けていますね。
こちらは、よくぞ無事でした〜
いろんな種類があるのかなhappy01

投稿: アルキメデス | 2012年6月25日 (月) 16時50分

植物の復元力は、ほんとにすごいと思います。

いつの間にか根を生やしていたり、
危機を感じると実をつけて子孫を残そうとしたり。

その生き残ろうとする戦略とたくましさには、
いつも驚かされます。見習わなくちゃ? (^^;)

投稿: 青山美佳 | 2012年6月25日 (月) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ニーム、アブラムシに効きめあるみたい | トップページ | 青い花たち »