ウェブログ・ココログ関連

歩キ眼デスさんのブログ

いつもコメントをくださるアルキメデスさん。

ある仕事を介して出会い、その後、いろんなお仕事を一緒にさせていただいているアートディレクターさんです。

そのアルキメデスさんのブログがコチラ

20年来、ずっとウォーキングをされていて、その道々で出会ったシーンを切り取ったきれいな写真に、ほっと心が和む、楽しい文章が添えられています。

私も最近、散歩の途中(ネット内ですが……)で、必ず立ち寄ってしまう素敵な場所です。

| | コメント (2)

ブクログを設定してみた

昨日は編集会議のあと、流れで「同窓会」に。

いろんな意味で苦労を共にした仲間との再会。それぞれが新しい道で、本来の自分らしさを取り戻して活躍している姿を見て、ほんとにヨカッタ、ヨカッタ。confident 

さて先日、乾燥野菜の本を調べたときに、偶然、「ブクログ」というサイトに出会いました。

自分のお気に入りの本を、本棚に並べるように表示させることができるもの。ブログのサイドに、ブログパーツとして表示できるので、早速、やってみました。

ココログで紹介されている以外のブログパーツを設定する方法はコチラ。マイリストの「メモ」を利用すると、初めて知りました。

あわせてテンプレも左右にサイドバーがあるものにチェンジ。これから、いろいろな本を本棚に並べていこうと思います。

さて、金曜日。ちょっと肩の張る仕事が待ってますが、エイヤッ!と片づけてしまおう。

| | コメント (2)

受験モードに

嵐はいまだ続く。
気分転換に、ブログのテンプレ、変えてみました。テーマは「受験」。

家庭菜園検定まで、あと1カ月半。マジで、そろそろ本気で勉強しないとまずいcoldsweats02
無謀と思いつつ2級受験、申し込んでしまいました。テンプレ変えて、ちょっと気持ちを引き締めよう、っていう作戦です。

ところで、このテンプレデザイン、「100%orange」というイラストレーターさん(二人組)の手になるもの。前から可愛いイラストだなあ、と思っていました。「新潮文庫の100冊」というキャンペーンで、パンダのイラストのポスターやグッズを本屋さんで見かけて、覚えていらっしゃる方も多いと思いますが、あのイラストを手掛けられたのも100%orangeさん。

HPを拝見したら、1月終わりまで、吉祥寺のギャラリー「トムズボックス」で個展を開かれているということ。昨日、『中上級のにほんご』の入稿で、ジョージに行ったので、行けばよかった~crying でも、まだ31日までは日にちがあるので、それまでに行きたいと思います。

ブログ画面を下にずっとスクロールしていくと、右側の下のほうに男の子のイラストがあるはず。アニメになっていて可愛いです。ぜひ、ご覧ください。(って、自分の作品じゃないんだけど……)

| | コメント (0)

ブログ1周年

ブログをはじめて今日でちょうど1年がたちました。記事数をみたら昨日までのところで271件。

読んでくださった方、コメントをくださった方、ありがとうございます。

今日からまた新しい1年。ということでブログのテンプレを変えてみました。好きなものを……と選んでみた結果、また文房具がテーマなものになりました。

ところで、今朝は、師走とは思えぬ温かさで、結露がまったくできていませんでした。朝日も気持ちいい。さてと、今日も仕事開始です。

| | コメント (4)

縦書きのブログ

9月2日のブログで、漱石や太宰など、日本の名作と呼ばれる作品が横書きになって出版されて話題になっている、と書きました。

パソコンや携帯電話などの普及で、私たちは、横書きの文章を読むことが圧倒的に多くなってきています。自分で文章を作成する場合も、パソコンでは横書きが99%。

そこで、ハタと思いました。では、ブログに縦書きってないのか。

ググってみると、ありました。実験的ですが、「縦書きブログ」を広めようと、プロジェクトを作り、縦書き用の技術を共同開発されている、という会社。→コチラ

その一つ、(株)コンテンツファームさんのHPは縦書きで作成されている。確かに見やすいです。

HPをよく見ていくと、シニア向けのブログや、「和」をテーマにしたブログやサイトの提案もされています。

残念ながら、まだ一般の人の利用はできないみたいですが、気分を変えて縦書きブログ、というのも、なかなかオツかもしれませんね。

| | コメント (1)

緑の季節だから

緑が本当にきれいな季節になってきました。

_editedうちの部屋のちょうど前に公園があって、そこには木が2本あります。その木に新しい葉が生い茂りはじめ、「借景」ではないですが、今、窓一面が緑に染まってます。

新緑の季節ということで、このブログのテンプレートも、グリーンを基調にした爽やかなものに変えて、ちょっと気分転換してみました。

あわせてプロフィールもテンプレ、変えてみました。

こういうのが簡単にできるのは、やはりブログの便利さですね。

| | コメント (0)